2001年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
51 12月23日(日) 長野県 松本市 Dor Bimi
岐阜県 飛騨地方 HoL
遂に、2001年オーラスの採集になってしまった。ムリして遠征して悲惨な結果になったものの、悔しさが、次へのエネルギー源になるもんだから困ってしまう。懲りずに、新春<・>リベンジになりそうだ。実に、効率の悪い採集をやっている自分が情けない限りである。
さて、今年の採集NOが50の大台に乗り、自分としては大変満足である。1週間に1回採集のペースは、実に大切である。2002年の採集NOは55(松井くんの背番号)が目標でしょうか?100の大大台か?
いや〜、クワ採集はやめられまへんな〜。
ほな、皆さん、よいお年を。バイビ〜!
50 11月23日(金) 富山県 東部 DG ツヤハダ狙いである。採れれば初物、駄目なら来年までお預けだ。さて、結果は? いずれにしても、帰りはタンタンラーメンである。
49 11月11日(日) 奈良県 南部 シャッター 初めての遠征、初めての20mm、初めてのニセコ!ワクワク・ドキドキ・ハラハラだった。
48 11月3日(土) 富山県 東部 DG 先週のリベンジ! 氷雨が降りだし撤収するが、良質のブナ林よりルリを採集する。不思議とコルリは居ない。不思議だ。
47 10月27日(土) 富山県 東部 Hvn Platycerusの材割りに、惜敗をきす。次回でのリベンジを誓いながら、激辛タンタンラーメンに舌鼓を打ち、来週も食べちゃいそう。
46 10月16日(火) 福井県 嶺北南部 FDF Platycerusの魅力にドップリ填まってしまった材割なんだけど、Dorcusも忘れません。
45 10月6日(土) 石川県 加賀地方 PCH 今シーズン最初の材割である。狙うはルリ!ついでにヒメオオ!
44 9月23日(日) 福井県 奥越 ラーメン 今日は、ファミリーハイキングである。一家でブナ林を歩き、自然に親しむ企画である。けど、ついつい削ってしまった。
43 9月16日(日) 石川県 加賀地方 PCH 新規開拓@ヒメオオ第3.5弾!
降雨のため入れなかった林道を奥地まで進む事にする。延々と林道が続き、延々とヒメオオがいる。
42 9月15日(土) 福井県 福井市 今日は、ユウキくんの表彰式に代理出席です。
なんと、オオクワとネブトが!
41 9月8日(土) 石川県 RM山 滋賀のライアンさんを迎えてのヒメオオ採集! としお〜んも加わりお気楽採集だ。としお〜ん絶好調!
40 9月2日(日) 富山県 東部 DG 新規開拓@ヒメオオ第4弾!
大胆にも、いきなり富山県にてヒメオオ探しである。ここには、良質なブナ林があり、大きな期待が持てる。
39 8月30日(木) 石川県 加賀地方 PCH 新規開拓@ヒメオオ第3弾!
としお〜んと共にヒメオオの新規開拓!雨にも負けず頑張ります。
38 8月28日(火) 石川県 加賀地方 ZF 新規開拓@ヒメオオ第2弾!
あ〜、やっとヒメオオが採れました。一安心。
37 8月25日(土) 岐阜県 奥美濃 2top 新規開拓@ヒメオオ第1弾!
今季初ヒメオオ狙いに、新規開拓するが、やっぱり完敗を帰す。しかし、ルリの産卵マークを見つけ、11月には新成虫材割りの夢が膨らむ。さらに、またまた、アニマルウォッチングであった。
36 8月16日(木) 福井県 奥越 Э峠 奥越のブナ林へライトトラップ初挑戦である。アニマルウォッチングも楽しめ、大漁だった。
35 8月13日(月) 福井県 嶺北南部 FDF 8月のクワ、オニクワを採集すべく、盛夏のブナ林へ突入する。執拗なアブの攻撃をかわしつつ、1ペアーをゲットする。初めての天然物である。また、蛹も採集する。
34 7月24日(水) 福井県 嶺北南部 FDF 前回採れたミヤマ♀のお婿さん探しのため、再びFDFへ出向くが、見事に振られてしまう。
33 7月21日(土) 福井県 嶺北南部 FDF この場所へは、3度目のトライでクワが採れる。ミヤマ♀はカッコイイ、飛来時間が遅いのが気になる。
32 7月14日(土) 福井県 嶺北東部 WSV  アカアシ採集に出かける。チョウが多く、楽しい採集となる。
31 7月8日(日) 福井県 嶺北北部 SM町 コナラ2次林でのライトトラップである。よ〜やく、ノコが飛来し、クワ採集らしくなってきた。
30 7月7日(土) 福井県 嶺北西部 越前海岸 OM 2週連続でライトトラップは、雨で流れている。今夜は大丈夫!けど、極貧結果だ。
29 7月3日(火) 福井県 福井市 ξ川河川敷 またまた、ヒラタくんだらけだ。嬉しいような悲しいような?
28  6月28日(木) 福井県 福井市 ξ川河川敷 今季初めての夜間樹液採集である。昨年のヒラタポイントへ出向く。今年もみんな元気かな?
27  6月24日(日) 福井県 嶺北西部 越前海岸 OM 下見充分の照葉樹林でライトトラップ。初クワはコクワ。まだまだ修行が足りないようだ。
26  6月22日(金) 福井県 嶺北南部 越前海岸 KMDN ライトトラップには好条件の夜だったが、外道ばかりの結果である。めげずに、今年の夏は、これで行こうかな?けっこー、いけてるよ。
25  6月16日(土) 福井県 嶺北南部 FDF 初めてのライトトラップ、初陣である。外道の皆様の訪問だが、結構楽しめる。しかし、事件が勃発する。
24  6月 9日(土) 福井県 嶺北東部 Ψ峠 シーズン最後のコルリ新芽採集に掛けるが惨敗を食らう。来年にお預けのようだ。
23  5月17日(木) 福井県 嶺北南部 WRC峠 コルリの新芽採集は、なんて楽しいんだ。また、行かなくっちゃ。
22  5月12日(土) 福井県 嶺北南部 FDF峠 1000mのブナ林にて、ついにコルリ成虫採集成功。アカアシ親子まで採集してしまう。これだから、クワ採集は、やめられまへんな〜あ。
21  5月 6日(日) 福井県 嶺南東部 BON峠 再びBON峠へのチャレンジだ。今回は、山の奥深くまで進む事にする。コルリ成虫カモン。
20  4月22日(日) 福井県 嶺南東部 BON峠 コルリの材採集は、うつむき姿勢が基本なんだが、色々下にあって、見つけてしまった。成虫は何処へ?
19  4月14日(土) 福井県 嶺北南部 TCH峠 ちょことだけ、コルリ材割です。
18  4月 5日(木) 福井県 嶺北南部 TCH峠 コルリ材割採集だ。はれほれにとっては、初めてのコルリだ。幻を見てしまいそうだ。けど、ブナ林には雪がたっぷり。現実は、厳しい。
17  4月 1日(日) 福井県 奥越 ξ川河川敷 今日は、トミーくんと共に材割です。春爛漫の奥越の自然を満喫する。樹液採集でもいけそうなポイントだ。
16  3月31日(土) 福井県 奥越 ξ川河川敷 気力は充分、3月10日のポイントより上流にて再度ヒラタを狙う。材割りだというのに鉈を忘れる大失敗!
15  3月17日(土) 石川県 加賀地方 ξA川河川敷 ヒラタを狙うが、テンションの低い採集だ!反省。
14  3月10日(土) 福井県 奥越 ξ川河川敷 先週の中洲ポイントよりさらに上流を目指す。積雪30cmの条件の中、ヒラタはだめだったが、大物幼虫を2個体採集する。はよ〜雪解けて〜。
13  3月 4日(日) 福井県 奥越 ξ川中州 新規にて、ヒラタ狙いで中州を攻める。ヒラタが採れない代わりにアカアシが出る。あいにく春の嵐であり、充分に調べずに残念だ。
12  2月25日(日) 福井県 福井市 ξ川河川敷 本腰を入れてのヒラタ材割り採集である。新成虫♂出る、幼虫タコ採れのパラダイス状態だ。これだから、クワ採集はやめられませんな〜あ。
11  2月24日(土) 福井県 福井市 ξ川河川敷 雪解けが進み、いよいよ本格的に、地元での材割り採集の再開である。まず、大好きなヒラタくんに会いに、河川敷のヤナギ林に出向く。
10  2月18日(日) 福井県 福井市 AW山 まだまだ北陸は雪深い。美味しい材は雪に埋もれているようだ。そんななか、はれほれは、コクワの達人に近づく。
09  2月12日(月) 石川県 鶴来市 ふれあい昆虫館へ、遊びに行ってきました。久しぶりに生きている昆虫たちとのご対面です。真冬に、バタフライハウスはおつなものです。
08  2月10日(土) 滋賀県 湖東 某所 採集地を湖東あたりに大幅に変更する。右も左もわからない場所で、クワを探すのは大変だ!
07  2月 4日(日) 滋賀県 大津市 某所 先週の採集よりヒントを得て、今回のテーマは竹林である。出れば儲けもの、出たのは、オオクワプロだった。
06  1月27日(土) 滋賀県 大津市 某所 カーナビ付けて出発だ。大雨の中竹林を調べてみると、大好きなあれが出来た。結構竹林は面白いかも?
05  1月21日(日) 福井県 福井市 AW山 大雪のため身動きとれず。子供の頃より親しんだAW山へ出向くが、やっぱり、雪のため身動き取れず、撤退!来週は、まともな採集がしたいもんだ。
04  1月13日(土) 滋賀県 大津市 某所 ネブト狙いだ。ネブトのはずなのに、オオクワのポイントに来ちゃったみたいだ。
03  1月 6日(土) 滋賀県 湖西あたり 雪の中での材割は、大変だ〜、さぶ〜。
02  1月 4日(木) 滋賀県 湖西あたり 雪の無い場所を求めて新規開拓だ!う〜、土地勘のない場所だけにうきうきするな〜。
01  1月 3日(水) 福井県 福井市隣接町 某所 ひえ〜、いきなりボーズだ!

戻る