2月12日(月)

今日は、採集じゃなくて、お勉強をするために、石川県鶴来市にある、ふれあい昆虫館へ、一家そろって行って参りました。

 
<巨大なミヤマクワガタくん>          <チケットを購入したらここからスタート>

玄関先に、こんなオブジェがあり、写真撮影にはもってこいです。世界中の昆虫全般を扱っていますが、気になるものは、これです。

 
<ほれぼれしてしまう>

今日は、一般客が少なかったので、気兼ねなく、遠慮なく、写真撮影が出来ました。

 
<採集地名のチェックも怠らない>

今年は、この2種は是非採集したいですね。もちろん、福井県内でです。
この昆虫館の最大の目玉は、バタフライハウスです。大型の温室に、オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラ、クロテンシロチョウ、カバタテハなどが、乱舞しており、北陸地方としては、きわめて優秀な昆虫館です。


<懐かしいリュウキュウアサギ>

また、こんな企画もありました。


<小学生たちの作品群>                   <最優秀作品>

昆虫少年・少女が沢山いて、日本の将来はだいじょぶだ〜あ、と安堵いたしました。けど、外国産の昆虫の絵もちらほら見られ、時代の流れを感じます。
この昆虫館には、年に数回来ておりますが、いつも親子共々楽しませてくれて感謝しております。この真冬に、カブちゃんやナナフシの成虫を触れることができたのには驚きました。スタッフの皆さん、また頑張ってください。また行きます。

採集結果
思いで沢山

戻る