6月24日(日)

一昨日の失敗を反省して、ライトトラップの下見に出向く事にする。R川を遡り、ヒラタの採れそうな場所を物色するが、駄目。引き返して、越前海岸を目指す事にする。その後、天候が急激に回復し、海岸に達する頃には、気持ち良い夏空が広がって来た。夏本番だ〜。


<リアス式海岸に繁茂する照葉樹林>

首尾よく、照葉樹林が繁茂する林道を見つける事ができ、来週末はここで、ライトトラップだな〜、と考えていると、今日のこの好天が勿体なくなってきた。来週末が晴れる保障はどこにもない。気の早い話であるが(単にクワ馬鹿なだけ)、今晩決行する事にしてしまった。目的は、1つ、ネブトくんいらっしゃ〜い。帰宅して、早速、いろいろな準備に取り掛かる。18:30に自宅からの脱出に成功する。


<なんとなくトロピカル>

ポイント地点でトラップを組み立て、19:25点灯する。23℃、クモリ、風あり、湿度高し。今日は、はれほれ1人である。ちと寂しい気がする。


<風が強く、誘蛾灯をねかす>

今回は、風が強く、シーツは、ばたばた状態であり、重しで支えているものの倒れそうで心配である。しかし、立派な照葉樹林のど真ん中であり、なんか来るだろう。


<モリアオガエルの卵塊>

この場所の近くに沢があり、覗いてみると、なんとモリアオガエルの卵塊あるではないか。このカエルは、海岸部にも生息しているのか?

    
<確かきみはツノゼミ>                     <?>


<う〜ん、ビロウド?>

20時ごろから、続続と、強風の中、外道の皆さんが集まり始めた。カメムシが主流であるが、カミキリ類がちらほら、久しぶりのツノゼミ(?)です。(勉強不足でスイマセン)
哲ちゃんと岸さん用に、怪しい雑甲虫とカメムシを殺虫管に入れて行く。

  
<no,1>                     <no,2>


<no,3>

20:29〜20:33にかけて、立て続けてコクワ3♂♂が飛来する。はれほれトラップでの最初のクワゲットである。やっぱり、コクワか〜は、否めない。更に、21:34に1♀を追加する。ネブト、ヒラタは来ない。
その後、強風のため、スクリーンが3回倒れる。機材に被害がなく何よりである。もっとも、少ない装備なので、壊れようがないのが実情である。軽装&シンプルにして良かった。ぼちぼち撤収である。22:00に消灯する。
初めての照葉樹林でのライトトラップでした。クワは、コクワのみで惨敗ですが、雑甲虫の中に南方系のものが幾つかあり、その方面では、収穫大であります。

今週末は、どないしまひょ〜。

採集結果
コクワガタ(成虫)  3♂♂ 1♀  
雑甲虫        多数

戻る