2月18日(日)

今日は忙しい。9時より、娘の幼稚園へ出向き、”学習発表会”のカメラマンとなる。終了後、自宅にて雛人形のセッティングをする。朝から、良きお父さんを演じてしまった。
さあ〜、クワを採りに行こう。時間が無いので、福井市内のAW山に行く事にする。先月、雪にまみれて材割をした山である。今回は、南斜面の雪が少ない箇所を目指す。


<ここで〜す>

どうやら雪はなさそうである。クヌギの立ち枯れがあったり、アカマツの倒木もある。おまけに、竹林まであるのだ。ひつこくネブト狙いである。さて、足を踏み入れてみると、こんな感じ。

  

<まだまだ雪深い>

雪が無いのは、急斜面だけであり、良さそうな場所には、まだたっぷりの雪がある。懲りずに、ネブトを探して、アカマツ材を割る。今日は、外道すら出ない。雪が邪魔して、良さそうな材が見当たらない。やはり、材割り採集は無理のようである。けど、竹林内で、素晴らしいコクワ材を見つけてしっまた。絶対の自信を持って割ってみると、これだ。

  
<ビンゴ〜!コクワ♂新成虫>

立派なコクワ♂新成虫です。前蛹も1つ出ました。はれほれは、コクワの達人にまた1つ近づいたようです。これにて、終了することにする。当然、コクワはリリースだ。来週は、町内の行事が1つ入っているが、上手いことかわして、また、湖南へ行くぞ!

採集結果
ボーズでした。

戻る