7月21日(土)

今夜は、FDFの駐車場でのライトトラップである。ここでのトラップは3回目であり、過去の2回は、遭難騒ぎと雷雨のため、いずれも即撤収の憂き目に会っている。是が非でも、今夜は、リベンジであり、憂さを晴らしたい。ユウキくんが一緒に来る。
19:27に点灯する。谷川沿いなので、ヘビトンボ、カワゲラ、カゲロウの類が多く集まる。蛾は少なめである。今夜は、26℃蒸し暑く、月がなく、絶好の条件である。20時が過ぎ、21時になっても一向に、クワの影がない。過去の記録では、20:30前後にクワが空から落ちてくる事になっている。何も落ちてこず、半ば諦めムードが漂う。


<何か見つけたユウキくん>

コバネカミキリをユウキくんが採集する。これはカッコイイ。21:30を撤収時間と決めていたので、その10分前にもう一度見回ってみると、デカイ黒い塊がいるやないか、最初は、クロシデムシと見誤ったが、クワ♀だ。


<いや〜、やっと来ましたね>

ミヤマ♀だ、予想通りの展開だが、飛来時間が遅いのではなかろうか?


<頭部に土が付く>

久しぶりのミヤマ♀は、厚みがあり、大きく見える満足な個体だ。けど、撤収を始める。
あれ〜、もう1個体いるだに〜。


<撤収間際の飛来>

これは、立て続けに2個体、飛来したようだ。残念だが、これにて撤収する。ユウキくんがフラフラのようである。次回は、もっと延長してみよう。オニが来れば非常〜に嬉しい。


<この毛深さはミヤマだ>

3回目のトラップで、どうにか成果が少し出て嬉しいが、場所の選定に問題がある。2時間粘って、2個体では話にならない。どうもこうも、これも経験だろう。次回も怪しい場所へトライしよう。

採集結果
ミヤマクワガタ(成虫)  2♀♀(37・37mm)

戻る