9月8日(土)

本日は、滋賀のライアンさんを迎え、ヒメオオ採集である。としお〜んも加わり、楽しい・お気楽採集になりそうだ、もちろん、温泉も用意してある。
さて、3人は、福井ICで落合い、一路、石川県RM山へ向かう。RM山は、去年、初めてヒメオオを採集したポイントであり、せっかく、滋賀から来ていただいたライアンさんをもてなすには、ベストな場所だろう。
林道歩きをはじめてから、10分、いきなりとしお〜んが、コルリ材を見つけ削り始める。何も出なかったが、スジを拾う。さらに、20分くらい歩いた脇道にヤナギを発見したので、ライアンさんに先に入ってもらう。その後から歩いていたとしお〜んが,ヒメオオペアを見つける。これは幸先がいい。ライアンさんに、ネット採集していただくことにし、私は、クワ落下予想地点にて、コンビニパラソルを逆広げにて待機である。オスをライアンさんがネットインし、メスは、コンビニパラソルがキャッチして、めでたしめでたしである。


<最初のヤナギ>

その後,でかいアカアシ♂を採集し,林道でのルッキングを続行する。今日は,非常に暑い,台風の影響で南風が入っているの原因だろうか。再び,ヒメオオが見つかり始める。としお〜んがそれを確実にネットインしていく。まわりを見渡せば,立派な立ち枯れがありますね。

  
<こんな写真じゃつまんない>

午前中の段階で,としお〜ん8,ライアンさん5,はれほれ2の成績である。2人とも気合いの入った成績である。ぼちぼち,私も頑張らねばいけない。今日の,ポイントは,数はそこそこ出るようだが,50mmを越すような立派な個体は少ない。メスは一様に揃ったサイズだが,オスは,いまいちなのだ。


<気合いの入っている2人>

はれほれにも,気合いが入り,黒いクワを見つけるが,ことごとく落としてしまう。ま〜,いっか!

  
<はれほれ今日最初のペアー>

林道の標高がかなり上がり,ブナ帯からダケカンバ帯に移り始めている。そろそろ引き返そうとすると,としお〜んがルリ材を見つける。今日のとしお〜んは絶好調だ!


<べたべたルリマーク>

ガーバーで慎重に蹴り,幼虫を4つ出す。私も,ガーバー欲しいな〜。
さあ下りである。重役出勤のヒメオオ達よ,再びヤナギに出勤して来ておくれ。2人がヒメオオにお熱の間,はれほれは,山の恵みの観察です。ヤマブドウは,まだまだ青いですね。こいつのブランディー漬けはなかなかいけますね〜。ブナの実もいっぱい付いていて楽しい。食べてみる,ピーナッツみたいな味がして高カロリーであることが実感できる。クマも食べに来るんだろうね。

  
<山の恵み>

お〜,ヒメオオだ,久しぶりだ,ペアでいる。けど,下のメスの方がデカイよ〜。


<お友達のブリード用にゲット>

それから,単独オスを採集するが,これらの個体の動きが一様に速い。気温のせいだろうか,小枝を凄いスピードで走って逃げる。驚きである。


<逃げ足の速かったオス>

ややっこしい場所にいる個体は,コンビニパラソルでキャッチする。これは使える戦法だ。


<落下してきたヒメオオ♂>

さてさて,全員集合して,今日の成果を確認する。お〜,凄いやないか。


<ライアンさんのルアーケース>

としお〜ん17,ライアンさん7,はれほれ6の合計30でした。こりゃ採れすぎなので,メスを中心にド〜ンとリリースする。卵沢山生んでね。ただ残念なのは,50mmオーバーが出なかったことだ。また,来年に期待しましょ。
ライアンさん,ヒメオオ採れて良かったですね。としお〜ん,今日は爆発しましたね,次回は新規開拓よ。みなさんお疲れ〜,ご苦労様でした。
忘れるところだった,温泉行かなきゃ!

採集結果(3人分)
ヒメオオクワガタ(成虫)   19♂♂11♀(ほとんどリリース)
アカアシクワガタ(成虫)   1♂
ルリクワガタ(幼虫)     4exs 

戻る