11月3日(土)

先週の寂しい採集結果のリベンジを果たすべく、夜明け前に自宅を出発する。例によって駅ソバを食べてから、富山まで高速移動をする。

  
<いつの間にか冬化粧>

富山についてビックリ! 山々が白いではないか! 雪が積もっているではないか! 先週はあんなに天気が良く、山が綺麗で感動したのに!
今週は、クラ〜イ冬を迎える富山県東部DGのブナ林への突入である。当所へは、ヒメオオ新規開拓で訪れて以来、2回目である。1回目のときは、ヤナギばっかり見ていてブナ林の様子が充分に伺えなかった。今日は、じっくりブナ林を堪能させていただこう。その前に、くねくね林道走りが待っている。南アルプススーパー林道に比べれば、大したことはない。さて、ぼちぼち現地到着である。


<雪を待つブナ林>

既に、紅葉は終了、落葉も終了、後は降雪を待つだけのブナ林である。非常に見通しがよく、立ち枯れ・倒木を見つけるには好都合である。


<上は積もっている>

薄化粧状態の積雪と思いきや、こりゃ相当積もったようだ。DGでの採集は、今回が今年のラストチャンスになりそうである。さて、パサートを駐車して、軽装でブナ林へ分け入る。今朝、クマに出くわし、追いかけられる夢を見てしまったので、林道から50m以上離れないようにする。


<立派なブナが多い>

ビビリながら、藪扱きをして<・>のついた倒木や立ち枯れを探す。<・>の密度は低い。初めての場所なので、ブナ林徘徊が始まる。


<削ったけど成果なし>

至る所に立ち枯れが見つかるので、立ち枯れを巡回するような感じで<・>を捜す。いずれの立ち枯れも凄い巨木だ。


<美味しそう>

6本目だろうか、美味しそうな立ち枯れがあったので、<・>を捜すが少ししか付いていない。次に、近くにあった切り株を見てみた。


<<・>ベタベタ切り株>

この切り株は凄かった。350度<・>ベタベタ状態である。更に、新旧<・>がベタベタなのも面白い。♀に気に入られた理由は一体何なんだろうか?


<こんな感じでベタベタ (◎)まである)>

さ〜て、削りまひょ。いつ雨が降り始めてもおかしくない時間帯になってきた。西から、雨雲が近づいているはずだ。午前中に勝負しないと、午後は雨で採集は難しい。ちなみに、今の気温は、7℃である。氷雨は、好きじゃない。
まず、1♀を出す。次はこれ


<どぉ〜れ♂だ>

今日は、としお〜んがいないので、本体を削ったり、ブロックを削ったりと忙しい。ハイ次


<脚まで漆黒の♀>

幼虫も、次々と出てくる。


<いつになったら蛹化するんだい?>

浅めの所には、ルリがいるが、深い部分には、別の種類の幼虫がいるようだ。


<Dorcusの食痕>

この手の食痕を見つけても、今日は時間が無いので、あっさり見逃す事にする。
削り始めてから、40分、遂に雨が降り始めた。いそいで、<・>の付いた古めの材を剥ぎ取り、持って帰る用意をする。多少重いが、パサートまでさほど距離がないので、楽勝だ。急いで撤収だ!
コンビニサンドを頬張りながら、しばし、パサートの中で雨の様子をうかがうが、本降りのようだ。残念だが撤収である。しばらくパサートを流していると、休憩所があったので、ここで休憩することにした。中には色々な展示物があり勉強になる。

  

  


<壁に掛けられていたスライド群>

ここへの来所者達は、小さな荷札にコメントを書いて、この木に吊るすみたいだ。折角なので、はれほれも書いてみました。なんとなく、イイ感じ。


<クリスマスの様な七夕の様な>

富山まで一気に下り、タンタンラーメンを今日も食べる。すっかり気に入ってしまった。おまけに、ホールのお姉さんがお絞りを手渡ししてくれた。片ひざついたら怪しい店になる。ラーメンが来る前に、N503iで、メールをとしお〜んに打つ。


<買って10日目のN503i>

10日ほど前に、はれほれの携帯N206が遂に壊れ、N503iを急遽購入した。こりゃなかなか凄い! やっと、はれほれは時代の波に乗れそうだ。
来週は、南下の予定?

採集結果
ルリクワガタ(成虫)    1♂2♀♀
ルリクワガタ(幼虫)   多数

戻る