1月6日(土)

今日も、雪のない採集地を求めて、滋賀県湖西の国道を南下する。しかし、雪が深い、一昨日とはえらい違いだ。道路交通情報で様子を伺うと、東名高速は、京都東まで雪の影響の速度制限があるらしい。つまり、京都を過ぎないと、雪なし採集地には巡り合えないことになる。覚悟を決めて、雪ありでの採集を試みる。(さぶ〜)


<雪まみれの切り株>

立派なコナラ、クヌギが点在する林なのだが、一寸様子がおかしい。


<うらやましい生活だ>

どうやら、別荘地に迷い込んだようだ。こんな所で、鉈を持ってうろうろしていたせいで、警察にでも通報されたのではたまらない。早々に移動する。
雪だらけなので、何が何処にあるのかよく判らないが、雰囲気だけで判断して、雪の中から切り株を掘り起こして割り始める。


<哲ちゃんへの土産?>


<背中に点刻があるゾ>

まあ、いろいろ外道が出てくる。点刻を見たときはビックリしたけど、コカブトでした。コカブトも材を食べてるんですね。小さな幼虫を3つ彫り出すが、コクワ?。コクワの成虫♀も出る。


<はれ〜コクワだ>

もう、何のために滋賀県まで来たのか意味無いじゃん。この晩、はれほれは、発熱と腹痛のため寝込む事になる。雪の中での材割り採集は、もうこれで勘弁して欲しい。一体、来週はどうなるのだろう。

採集結果
コクワガタ       1♀(28mm)
コクワガタ(幼虫)  3exs

戻る