7月8日(日)

朝方、町内会の仕事でクルマを出そうとすると、何やらアメンボらしきムシがボンネット上にいた。よくある事なので気にしないで行こうとしたが、ちとでかいアメンボである。よ〜く見ると、カマキリの様なアメンボではないか。あ〜ミズカマキリ、ドアをあけようとした瞬間、ミズカマキリは、凄いスピードで空に舞い上がり、あるか彼方に消えていってしまった。今日はムシが飛ぶ日だ。そんな訳で、せっせと家族サービスをして夜に備える事にした。
昨夜は、照葉樹林だったので、今晩は、コナラ2次林にする。今年の1月3日に材割りに出向いた場所である。三方を雑木林に取り囲まれた芝生の広場にライトトラップをセットする。コガネムシが多く集まり始める。ガは少なめである。突如、天空から何やら落ちてきた。クワに違いない。


<初ノコ♂>

期待通りの初ノコである。今晩こそは、いけそうである。期待はどんどん膨らむのである。


<次はコクワ♀>

続いてコクワ♀が落ちていた。さ〜来い、どんと来い。ツモ上がりの心境である。けど、これっきり、クワは飛来しなかった。
う〜ん、飛んでぁいるが、低密度のようだ。21時以降は、お休みなのか?25℃以上ないと駄目なのか?


<こんな可憐な外道>

今週末あたりには、是非、好結果を出したい。一晩で、4目、20個体を出したい。クワの道は険しい。

採集結果
ノコギリクワガタ(成虫)  1♂(48mm)
コクワガタ(成虫)     1♀

戻る