7月7日(土)

先週に引き続き、今週のライトトラップも雨で流れてしまい、運の悪さに雨雲を見上げるばかりだった。相変わらず、ライトトラップの成果は、極貧状態であり、当初の意気込みはどこへやらである。さて、今晩は七夕であり、麦でも飲んでゆっくりしようと考えていたら、急に、ユウキくんが、ライトトラップに連れて行けと言い出した。止める理由は、全くない。早速、準備を整えて、越前海岸のOMへ出発する。


<夜更かしユウキくん>

今夜の月齢は悪いが、此処は西斜面であり、遅い月の出までが勝負でであろうか?ムシの集まりは今一悪く、コガネムシが多い。

  
<久しぶりのカマキリモドキ>                 <ミズイロオナガシジミ>

外道たちが集まり始め、賑やかになってきた。カマキリモドキは10年ぶりぐらい見てなかった。ゼフの仲間のミズイロナガシジミが来たのは、ビックリだ。照葉樹林で発生しているのだろうか?どうせなら、キリシマやヒサマツに来て欲しいのだが。

  
<着地したコクワ♀>                  <離陸直前のコクワ♀>

9時過ぎになって、ようやくコクワ♀が飛来する。泥だらけで後脚のフセツがとれている痛ましい個体である。越冬個体か?後で、リリースする。これ以後、クワの飛来はない。


<まぎらわしいヤツ>

最後に、クロシデムシが飛来して、幕を閉じる事にした。夜更かしをしたユウキくんはフラフラで自宅に戻り、爆睡開始であった。ご苦労様でした。明日もライトトラップに行ってしまいそうである。(びょ〜きですね。)

採集結果
コクワガタ(成虫)    1♀

戻る