2002年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
00 これにて、2002年は打ち止めである。
No,55の採集記を目指してスタートした年ではあったが、世間はそう甘くなかったようだ。しかしながら、したたかなムシ達を見習って、来年は再び復活したいもんだ。誰の為、自分の為でなく、ムシのためにHPを綴りたいと思う。
33 11月24日 岐阜県 飛騨地方 HOL ツヤハダの誘惑
ツヤハダの誘惑には勝てず、雪中材割りに挑戦するがヤッパリ惨敗を帰す。しかし、これも必要な事かも?。
32 11月17日 滋賀県 東部 PD山 新規材割り第1弾
当てずっぽうで選んだPD山のブナ林。なかなか趣がありナイスでした。
デジカメの腕と下りの足腰にリハビリを。
31 11月11日 福井県 嶺北南部 HN山 クワ生活へのリハビリ
採集勘が、何処ゾへ喪失してしまったようだ。
めげずに、早くクワ生活へ復帰したい。
30 9月21日 福井県 嶺北東部 フジミ ヒメオオ攻略第3弾!
数少ないヒメオオの産地を大事にしたい。
29 9月8日 石川県 加賀地方 ZF ヒメオオ攻略第2弾!
先週の屈辱を払拭すべく、昨年の55mmポイントへ向かう。ただし、天候は小雨、久々にガッツのある採集だ。
28 9月1日 富山県 東部 DG ヒメオオ攻略第1弾!
富山市で最高気温38.3℃のなか、DGでヒメオオを探すが、余りの暑さにバテバテである。気温と強風の所為なのか?、はれほれの腕の所為なのか?、今年もボ〜ズスタートである。
27 8月16日 福井県 嶺北東部 Э峠 ブナ林での夜遊び第5弾。
3回目のЭ峠である。いいかげんオニに来て欲しいのだが、そ〜もいかない様だ。稲妻にびびって撤収する。
26 8月9日 沖縄県 中部  ボチボチ 沖縄でめんそ〜れ
涼しい沖縄で、ヒラタくんゲットー!
25 8月5日 福井県 嶺北東部 Э峠 ブナ林での夜遊び第4弾。
今度は、こっちの峠で黒いクワの飛来を期待するが、風向きが悪く残念な結果である。何故か、カミキリが集まってくる。今月もライトトラップで攻めるつもりだ。
24 7月29日 福井県 嶺北東部 Ψ峠 ブナ林での夜遊び第3弾。
黒いクワの飛来を目指すが、通行止の看板にあえなく撃沈する。赤と茶は満足してます。
23 7月26日 福井県 嶺北東部 Э峠 ブナ林での夜遊び第2弾。
昨年ミヤマ♀が多く採れたЭ峠へ♂狙いに出かける。71mmの♂が飛来して、賑やかな楽しいパーティーとなる。場所選びが大切と痛感する。
22 7月20日 富山県 東部 DG ブナ林での夜遊び第1弾。
実に一ヶ月ぶりのまともの採集だ。バケツ一杯のクワガタを夢見てしまうが草々甘くは無い。
21 6月21日 福井県 福井市 ξ川河川敷 今季、初夜間樹液採集。
季節が巡るのは、早いもんだ。ペンライトを持つ季節になってしまった。恒例のヒラタ採集である。年々、採集地の環境が悪化しているのが心配である。新規開拓が必要だね。
20 6月15日 福井県 嶺北西部 越前海岸 OM 今季、初ライトトラップ。
寒気が流れ込んで、寒い夜になった。お客さんたちは寂しいが、マイ発電機は調子が宜しいようだ。
19 6月8日 長野県 北部 μ 初めての原名コルリ。
実に楽しい新芽採集である。しんどかったけど大満足の原名コルリである。これで新芽は打ち止めだ。
18 6月1日 富山県 東部 DG そんなに甘くはないツヤハダ材割。
あやうく、ボーズになるところであった。危ない危ない。しかし、ツヤハダ♂はイイ。
17 5月25日 岐阜県 飛騨地方 HOL 雪中材割の後始末
コルリシーズンなんだが、ツヤハダを探しにブナ林へ赴く。やっぱり、雪中材割なんてやるもんじゃない。
16 5月19日 福井県 福井市 自宅より300m  もう一度、身の回りのムシを見つけよう。
区民体育祭のため、一日拘束される。ふ〜、お疲れ。
15 5月15日 福井県 嶺北南部 WRC峠 新芽採集の楽しみ。
天候は今一だったけれど、新芽に潜り込んでいる個体を沢山観察できて、大満足である。ただ、週末ごとの天候の悪さには、泣かされる。
14 5月6日 福井県 嶺北南部 WRC峠 今期新芽初採集。
なんだか日頃の鬱憤を一気に吹き飛ばしてくれたコルリ♂でした。あ〜スッキリした。来週は、若狭のブナで新芽チャレンジかな?。
13 4月29日 福井県 嶺北東部 アンモ たんたんさんとアンモナイト採集にチャレンジするが、結果はボ〜ズ。antaeusを戴き恐縮する。是が非でもアンモを採らなくては。
12 4月14日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ブナ林攻略 第4弾
新しいポイントを求めて、更に奥のブナ林を攻めるが、空振りに終わる。ブナの新芽が膨らみ始めている。ボチボチ、ネットの用意だ。
11 3月26日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ブナ林攻略 第3弾
お待たせしました。よ〜やくコルリの♂を割り出す。思い起こせば、辛かった雪中材割りで、この感激を味わいたかった。いや〜、新芽まで待てまへんわ〜ぁ。
10 3月25日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ブナ林攻略 第2弾
第1弾のブナ林をひたすら登る。モノノケが多いが、<・>材は少ない。太目の材からキンキコルリの幼虫が出る。はよ〜、成虫を拝みたいもんだ。
09 3月21日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ブナ林攻略 第1弾
実に久しぶりのコルリ探しである。今年は雪解けが早く、うかうかしていられない。意外にも、立派なブナ林があったのでビックリ。
08 3月16日 福井県 福井市近郊 TO プロジェクトA 第1弾
あっさりボ〜ズを食らう。ネブトの道は険しいようだ。
そんな事より、今年の春は、異常に早い!。クワ採集計画の再検討が必要になってしまった。
久しぶりに、ギフチョウ採集に行こうかしらん。
07 3月3日 福井県 福井市 ξ川河川敷 恒例R川河川敷ヒラタ材割
春の到来を確認できるのんびりとした1時間30分だ。福井県内の山間部では、まだまだ、積雪が多いが、ぼちぼち攻め始めてもいいかな?
06 2月23日 和歌山県 南部 I・P 南紀攻略 後編
チビ・マメ・ルイス・ネブトを狙って、再び南紀に向かう。なかなか上質な材にはめぐり合えず、外道のオンパレードとなる。再びボ〜ズか?
05 2月9日 和歌山県 南部 W・W 南紀攻略 前編
雪中材割の憂さを晴らすべく、雪の無い紀伊半島へ赴く。余の暖かさにビックリ!。さて、ルイスツノは採集できるか?。照葉樹林をさ迷う。
04 2月3日 岐阜県 飛騨地方 HOL 雪中材割り第4弾
先週の好感触に期待して、トライするが、悪雪に行く手を阻まれ、悪戦苦闘する。
03 1月26日 岐阜県 飛騨地方 HOL 雪中材割り第3弾
遂に<・>べたべた材発見! 赤材にてツヤハダにも挑戦する。やはり奥地のブナ林は楽しい。
02 1月13日 岐阜県 奥美濃 R158Bird 雪中材割り第2弾
遂に、テレマークスキーを投入する。首尾よくブナ林にたどり着き、かんじきで林内を移動するが、肝心の<・>が見つからない。只今、連敗中。
01 1月4日 岐阜県 飛騨地方 HOL 雪中材割り第1弾
今年最初のクワ採集である。ルリを求めて雪中材割に挑戦するが、1mを越す新雪にてこずる。出てきたのはやっぱりコクワだった。

戻る