7月29日(月)

先週のミヤマクワガタ来襲の美味しい余韻が残ったまんま月曜日を迎えてしまった。仕事を草々に片付けてしまい、先週同様に採集兵器をパサートに積み込み、いつものコンビニでお菓子とジュースを買い込んで、再スタートをした。う〜ん、気が付いたら、目の前にレーダーアンテナがあるじゃないか。ライトトラップに行くつもりが、レーダートラップに引っかかったようだ。情けない、速度を緩めて、止まれの赤旗を持ったお巡りさんの出現を徐行しながら探すと、う〜ん、休憩時間のようだ。何事も無くパトカーの前を通過することができた。交通安全、スピードを緩めても気は緩めるな!。
さて、今回のブナ林は、Ψ峠である。昨年の6月に、コルリの新芽採集に出向きボ〜ズになったブナ林である。所々に巨大な立ち枯れがあり、去年よりこの日を狙っていたのである。順調にパサートは峠道を登っていったのだが、オーマイ、ゴット!


<突然の展開>

いきなりの通行止なのだが、コンクリートブロックを使用する念の入れ方である。試しに、その1つを力任せに動かしてみたら(素手よ)、ほんの1cm動いた。万事休すである。ど〜も、この峠とは相性が悪い。しょうがないので、この場所が、屋台を開く場所となった。


<看板の反対側の空き地>

周りのブナ林がショボイので、拍子抜けだが、勝負である。何が飛来するか楽しみである。
18:55 点灯する。


<いきなり飛来>

19:01
いきなり、コバネカミキリが飛来する。その後、外道たちが集まり始める。先週のブナ林の外道たちとは随分異なるメンツだ。


<だいぶ賑やか>

20:26
スクリーンの天辺を変なムシが歩いているので、よ〜くみるとアカアシ♀だね。


<まずはアカアシ♀>

やっぱり、アカアシから来たか。納得の展開である。この♀を虫かごに入れるべく、2・3歩あるいた所に♂がひっくり返っている。
20:27


<続いて♂>

早々にアカアシ1ペアーの確保なのだが、う〜ん、黒いクワが飛んできて欲しいのだ。
20:29
あら〜、茶色いクワの♀がいつの間に来ている。♂よ来い、ぶ〜んと羽音を立てて来い来い。


<先週はお世話にないました>

その後、クワは来ず、空しく時間が流れるだけである。やはり、通行止が痛い、再びリベンジだな。
21:16
ハンノアオカミキリが飛来する。1年ぶりである。SYAのブナ林で去年お目にかかった。


<お久しぶりです>

あまりの外道の多さに、クワは諦め気味である。撤収の心配をボチボチし始めた頃、よ〜やく黒いクワを見つける。
21:19
あっ、だったが、コクワでした。がっかり。


<はい、ご苦労様です>

さて、22:00に撤収である。チト早いが、明日の仕事を考えると、この場所での延長は無意味である。さっさと帰宅する。峠道を慎重に下っていく。今ごろになって月が出て来た。なにやら不気味な月の出である。
ここ暫く、ブナ林のライトトラップが続きそうですね。

採集結果
ミヤマクワガタ(成虫)    1♀
アカアシクワガタ(成虫)   1♂1♀
コクワガタ(成虫)       1♀

 

戻る