8月16日(金)

盆と正月は独身に戻れる数少ないチャンスである。妻と子どもを実家に残して、今夜も出撃である。飽きもせず3回目のE峠である。
今夜の月齢はよろしくないものの、ムシが飛びそうな怪しい空気なので、これに期待することにしよう。
途中のホームセンターで、化学兵器や乾電池を購入して現地に到着した。


<確かに兎の耳がある>

前回のЭ峠は風向きが悪くて、寂しい結果だったが、今回は風向きが良好である。ブナ林の吹き上げ風でムシが集まって欲しいもんだ。
1人寂しく、屋台を組み立てるが、手馴れたもんだ、15分間でセット終了である。


<水銀灯にしようかな?>

E峠では、3回とも同じ機材、同じセット、同じクワ馬鹿である。違うのは、採集結果だけである。今夜は、何で楽しませてくれるのかなと、つい期待してしまう。

  
<いきなり来た>

点灯して、19:16、スジ1♂が飛来する。シメシメいい調子である。
続いて、19:21、スジ1♂が再び飛来する。
相変わらず、オニが飛来しないのが残念である。昨年の今夜に1♀が飛来している。オニよ来い来い。


<可哀想!>

19:37、ミヤマ1♂が飛来する。前肢が1本ない。ボチボチ、シーズン終了なのだろうか?。早いところ、オニをゲットして、ヒメオオに突入したいもんだ。


<叩き落された>

はれほれは、屋台から20m位離れた薄暗い場所に陣取り、お菓子とジュースでくつろぎながら、ぼ〜〜〜っと、スクリーンを眺めている。クワが飛んでくると直にわかる。音・形・ボリュウムが外道とは全く違うのだ。けど、懐中電灯でスクリーン周囲の点検も怠らない。点検中にクワが飛んできた。狙いを定めて、左手で叩き落す。
19:41、ノコ1♀飛来。


<これが4つ来ている>

月のせいだろうか、どーなんだろうか、今一ムシの集まりが悪い。ひまだな〜ぁ。
20:34、ミヤマ1♂飛来。
21:00、ミヤマ1♀飛来。

  
<仲の良いペア>

なかなか黒いクワは登場しないもんだ。だんだん諦めム〜ドが漂い始めてきてしまった。
ど〜れ、外道でも見てみよう。


<今期2度目の登場>

オオキノコムシくんですね。こんな大きな体を養う立派なキノコがこのブナ林にはあるんですね。綺麗なんだけど、どこか怪しいキノコムシ。
そ〜言えば、キノコがあるのかと、無謀にも夜のブナ林へ分け入ってみるとあるね。


<なんでしょ?>

遠くで光っていた稲光が近づいている。こんな所で雷雨には出会いたくない。ぼちぼち撤収ですね。
Ψ峠のリベンジをしなきゃならんな〜ぁ。

採集結果
スジクワガタ(成虫)    2♂♂
ノコギリクワガタ(成虫)  1♀
ミヤマクワガタ(成虫)   1♂1♀

 

戻る