3月16日(土)

仕事にうつつを抜かしていたら、2週間もクワ採集に行っていない。こんな不健康な事はないので、間隙を縫って、福井市近郊の雑木林へネブト狙いで出かけてみた。意外にも、例年にない早い春の到来である。↓


<ヤマザクラだね〜ぇ>

10日近く早い、ヤマザクラの開花にビックリしてしまった。1年ぶりで見るヤマザクラは、可憐で綺麗だ。ぼちぼち、ギフチョウが出始めるのだろうか?。待ちきれずに、とっておきのギフチョウポイントへ行ってみる事にした。そこには、カタクリがいっぱいあるはず。


<もうツボミ>

う〜ん、来週末には、ギフチョウが飛び出しそうだ。例年より、10日早い計算になる。どうやら、今年の春は予想以上に早いようだ。ブナ林の雪解けも早いだろうから、コルリの新芽採集の時期が、相当前倒しになりそうだ。要注意の年だね、今年は。さて、若狭のルリ・コルリ材割りをぼちぼち本気で考えよう。若狭のブナ林への突入である。
ところで、今日のネブト材割りは、ボ〜ズです。悪い林じゃないんだけどね。ローラー作戦でいくしかないみたいだ。

採集結果
やっぱりボ〜ズ。

戻る