5月19日(日)

5月に入ってから、週末の天候がイマイチ芳しくない。今週も雨雨である。おまけに、寒気が流れ込んだらしく、朝からさぶ〜い雨が降っている。今度は、コルリの発生時期が遅れそうである。今年は、早くなったり、遅くなったり大変である。
けど、大変なのはこっちの方だ。今日は、区民体育祭の役員として、6時から会場設営のためのお仕事である。当然、後片付けもあり、一日中、近くの小学校に釘付けである。


<はれほれが生まれる前からやっている区民体育祭>

余にもヒマなので、学校の敷地内でムシを探すことにした。まさか、クワは居ないだろうし、材割をと考えてナタを持ち込もうものなら即、逮捕であろう。


<美味そう>

まず、クワの木発見。はれほれより年下で、子供の頃にクワの実を食べた人はそういないだろうね。当然、天牛虫もいない。
次、行ってみよう。


<アゲハチョウの卵>

予想通り、サンショの新芽に、アゲハチョウの卵が付いていた。暫くすると、♀が飛んできて盛んに産卵し始めた。ムシ達は、雨の晴れ間を狙って活動している。


<こっちは♂>

吸蜜している個体を撮影していたら、↓を発見。テントウムシの前蛹だ。そ〜いえば、小学生の時、こいつ等を大量に飼育した事があった。色々な紋様の個体が出てきてオドロイタもんだ。


<ジッと時をマツ>

さて、こんなもんでしょう。
あ〜〜〜、採集に行きたい!

採集結果
無駄な抵抗。   

戻る