2003年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
今年はこれにて打ち止め。
何といっても、体が資本のムシ採りだ。心身ともに健康でないと、ムシは採れない。今年の失敗を反省して、来年に繋げよう。年間30回に行けなかったことが残念だ。
22 12月23日 福井県 嶺南 5LK01 復帰第1戦
チビに始まり、チビで終わろうとするが、まだまだ駄目ね。
けど、ぼちぼち、若狭でチビを出さねばならぬ。
21 8月30日 石川県 加賀地方 UDガード 今季最後のライトトラップ
この年の夏を象徴するかのごとく、雨中でのライトトラップとなった。今夜はショボイ結果だが、今季、8回も焚かせていただいて、ありがたい。来年のために、しっかりメンテをしてお片づけします。
20 8月22日 福井県 嶺北東部 NM峠 今週も、黒井クワ狙いだ
三度、NM峠への挑戦だ。オニ・ヒメオオを狙うものの、運命は、はれほれに厳しいようだ。前向きに人生考えませう。
19 8月16日 福井県 嶺北東部 NM峠 今夜もライトトラップで勝負だ
今回で、今年のライトトラップは6回目となる。まずまずの回数だ。けど、成果が今ひとつである。再び、黒井クワへの挑戦である。
18 8月12日 沖縄県 本島中部 今年も沖縄旅行だ!
果実トラップに挑戦し完封を食らう。実に情けない結果だ。ヤンバルは自然の宝庫だ。
17 8月4日 福井県 嶺北東部 NM峠 気になる場所へのライトトラップ
やっぱり、大量の羽蟻、カメムシ、蛾の襲来にめげてしまう。月齢の関係で、暫くお休みね。
16 8月2日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ライトトラップ第2弾
寂しい集虫力にガッカリする。もっとポイントを絞り込む必要がある。次回は別ポイントへ。それにしても、ナイトサファリ状態だった。
15 7月27日 福井県 嶺北東部 NM峠 ライトトラップへのリベンジ
去年、通行止のためライトトラップができなかったブナ林へ再度挑戦。とんでもない山奥で独り奮闘する。大量の蛾の襲来には弱った。
14 7月26日 福井県 嶺南東部 SHI 若狭ライトトラップ第1弾
霧雨・低温にめげず頑張りました。若狭はムシが多い。今後が楽しみ。
13 6月21日 福井県 奥越 ポイント恒夫 初ライトトラップ
梅雨の合間をぬってのライトトラップ。賑やかな外道たちを見るのは久しぶりである。今年こそ、黒いクワを飛来させたい。
12 6月8日 奈良県 奈良市 灯篭SN ルリセンチへの急襲
今度は、ルリ色なんだけど、センチコガネであります。あのシカのフンに集まるやつですが、さすがに、南大門前には居ません。修学旅行生しか居ません。どーする?
11 6月7日 新潟県 中部 MX01 コルリ新芽採集最終弾! パラダイス
遠路はるばる新潟まで遠征してしまいました。此処のコルリは7色コルリらしい。今年の新芽採集はこれにて打ち止め、また来年も楽しい採集ができますように。
10 5月24日 長野県 北部 ポイント寿一
長野県 北部    WH01
コルリ新芽採集第4弾! 地獄と天国
ブナがないとコルリ採集は始まらない。まずは、優秀なブナ林へ。久々にコルリ爆裂でした。
09 5月17日 長野県 北部 WH01 コルリ新芽採集第3弾! 再々挑戦
遂に、来た。とうとう、来た。新芽を歩くコルリは美しい。
やっと、新芽採集に成功する。
いよいよ、新芽のシーズンインである。
08 5月10日 滋賀県 東部 PD山
福井県 嶺南東部 SHI
コルリ新芽採集第2弾! 再挑戦
どーにか、こーにか♀を採集したもの材割りである。
我が身の採集センスの無さに凹んでしまう。来週こそは・・・、と誓いを立てる。(こーやって、クワバカの深みに嵌るのだ。)
07 4月29日 福井県 嶺南 YN峠 コルリ新芽採集第1弾! 今季初トライ
少々フライング気味。めげずに、あの新芽採集の感動よ蘇れ。ゴールデンウィーク中には初物ゲットを目指そう。
06 3月30日 福井県 福井市 D・V 春の女神参上
ギフチョウ発生の確認に、通いなれたD・Vへ赴く。年年歳歳、変わらず美しい個体を確認して笑みが零れる。
05 3月23日 四国 東海岸 ポイント慎ちゃん 四国の照葉樹林攻略 後編
前編のリベンジの時が来た。是が非でも結果を出したい遠征である。これで、失敗したら10ヶ月間はお預け状態である。狙うは、ルイスとマメだ。
04 3月2日 福井県 福井市 R川河川敷 今年も恒例のヒラタ材割り採集
今年は趣を変えて材飼育にチャレンジである。材飼育では良型な個体が得られるらしい。ともあれ、ほったらかしお気楽飼育の魅力には勝てないようだ。イザ出陣。
03 2月15日 福井市 AHS裏山 福井市近郊の2次林
あまりのぽかぽか陽気に誘われて、帰宅途中にクヌギ林に寄り道する。ボ〜ズだけれども地元が大事。
02 2月1日 四国 東海岸 ポイントF  四国の照葉樹林攻略 前編
今年も無謀な遠征をしてしまった。四国の情報なんて皆無である。地図と己の勘を頼りにトライである。ボ〜ズが怖くて、虫捕りはできない。
01 1月13日 兵庫県 南部 ポイント拓 今年の初クワ
雪中材割りは、当分勘弁して欲しいので、今年は、雪の無い兵庫県からのスタートである。居るところには居るね。
00 元旦の計は、1年にあり?
さて、今年はどんな年になりますやら、やっぱり、20mmクワガタどっぷり? ぼちぼちオオクワ採らなきゃ、オキナワリベンジもあり? 相変わらず浮気性は直らないね。

戻る