6月8日(日)

新潟のMX01で、コルリをとてつもなく頂いた翌日は、家族そろって、古都奈良へのお出かけであります。
息子は、『法隆寺』
娘は、『鹿煎餅』
妻な人は、『柿の葉寿司』
こんな具合に、それぞれ皆さん、目的がハッキリしております。良い事です。
はれほれは、『ルリセンチコガネ』ですね。
今回も、パサートにご足労願ってしまった。ホント、よー走るクルマだ。高速走行を長時間強いても、ダレないのがイイ。
まず、法隆寺へ行って、五重塔、夢殿、玉虫厨子、百済観音。皆、歴史の教科書に載っている。おう〜、昔の一万円札の原画もあった。
次は、昼食に、柿の葉寿司を頂いてから、奈良公園を散策して東大寺へ。


<シカとされた娘>

あるある、シカのフン。けど、瑠璃色のコガネがいない。さすがに、シカのフンをピンセットで突付くわけにはいけない。


<こいつに聞くのが一番>

お決まりの修学旅行コースである。鼻の穴の柱をくぐってめでたしめでたし。こまった〜ぁ。ルリセンチがいない。そんな時、地元関係者より、耳寄りな、タイムリーな、地獄に仏のような、一発勝負情報が飛び込んできた。ありがたや〜、こんな時の情報端末としてのN503iの威力は凄い。『一寸、寄り道ね』と見え見えの言い訳をしながら、ポイントの近くまで移動する。採集時間は、10分〜15分間だけである。
最初、照葉樹林の林床の落葉をひっくり返すものの、ミミズとナメクジしか出てこない。時間は刻々と過ぎ去る。万事休すか?
そんな時、一発勝負情報にあったラウンドマークを見つける。確か此処が、そのポイントのはずだが?足元を見てびっくり!


<いきなりいるやんけぇ>

薄暗い林床で、瑠璃色の塊が複数うごめいている。一種、異様な光景である。


<これが、あの有名なルリセンチか>

確かに、瑠璃色だ。凄い! 参りました。早速画像をただく。そんな時、娘から携帯が掛かる。はよ〜帰って来いとの事だ。確かに、10分経っている。イイ感じだ。一発採集即撤収!
家庭内調整の一日でした。

採集結果
ルリセンチコガネ   8exs

戻る