8月2日(土)

本当に梅雨明けしたようだ。福井は朝から夏の暑さが戻ってきた。今日の最高気温は32℃だ。さ〜ぁ、夜の採集に出かけましょう。前々回、雨中ライトトラップをした若狭のブナ林へ出かけよう。
家事都合にて、1時間ほど出発が遅れてしまった。高速を走るものの既に日の入りである。今夜は,ムシの動きが良いようで、フロントガラスに色々ぶつかって来る。雨滴がぶつかるのよりはマシなのだが後の処理が面倒だ。
林道に突入し、前々回と同じく、土砂崩れの現場を3ヵ所横断する。脱輪と横転の危険がある。
前々回のライトトラップ地点を通過して、標高を上げていく。今夜はモノノケが多い、アナグマ、ノウサギ、本土ジカ。シカにいたっては、そこらじゅうにいる。ナイトサファリパーク状態だ。
そんなブナ林にて、装備を設置する。


<寂しくスタート>

20:05点燈である。
寂しい時間が流れる。満点の星空、月齢の小さな月は既に没している。今夜は南風なので暑いくらいだ。誰もいないブナ林の奥でシカが啼く。百人一首で、鹿が啼く歌があったのを思い出したら、来た。

  
<まずはミヤマ♀>

ボ〜ズは免れたようだ。続けて♂飛来。


<相変わらず小さめ>

目立たないところにコも飛来。


<コ♀、最近♂を見かけない>

カブト♀が飛来するが、直にバイバイする。ノコギリカミキリ♀が飛来する。これは、飛来するや否や暗闇めがけて一目散に走り出す。面白がって後を追っかけていたら、ミヤマ♀を拾う。気が付かない内に色々来ているのか。


<また♀>

なんだかショボイ。外道が少なくて撤収の手間が省ける事に越したことはないのだが。22:30に撤収する。
期待外れの結果でありました。次回の若狭ライトトラップは場所を変えて、再び挑戦だ。その前に、前回のポイントNMにて、気になる場所が1つあったのでここも押さえておきたい。更に、遠征ライトトラップも1つ入れたい。これからの月齢と天気次第かな?

採集結果
ミヤマクワガタ     1♂ 3♀♀(友人へリリース)
コクワガタ        1♀(友人へリリース) 

戻る