8月12日(火)

はれほれ家の夏の旅行がやってきた。例年、北と南が交互に入れ替わる旅行である。去年は、沖縄だったので、今年は、東北・北海道方面の年である。
しかし、
北海道方面への飛行機が、既に満席のため断念。
東北方面も時間的なやり繰りがつかず断念。
残すところ、唯一、沖縄に空席あり。
今年も、沖縄旅行である。非常〜に嬉しい。今回は、果実トラップに挑戦である。早速、ジプロップと水きりネットを購入し準備を進める。
出発早朝、雨である。日本の夏は何処に行ってしまったんだろう。


<秋雨のよう>

昨年と全く同じスケジュールで事が進む。妻な人や子供たちは嬉しそう。私も嬉しい。沖縄クワの妄想が広がるばかりだ。


<今年もお世話になります>

那覇空港到着。そこには、日本の夏があった。
レンタカーの手続きを済ませてから、公設市場へ出向き、昼食となる。今日のお昼は、ノコギリガザミだ。美味い、カニ食うときは、無言で両手でお構い無しに食べ続ける。あ〜幸せ。


ノコの文字に反応してしまう>

島バナナとパイナップルを購入したら、ひめゆりの塔を見学してから、ホテルへ直行である。
皆で海水浴をする間隙をぬって、トラップを仕掛けに出かける。いきなり、激しい夕立(スコール)が始まった。あっちは晴れているのに、こっちは雨ザアザアなのだ。なかなかよさげな林が見当たらない。初めての場所は、匂いや雰囲気で探すしかない。川沿いの路地に入ってみる。沖縄に来て、サトウキビ畑しか見てなかったので新鮮だ。田んぼ。福井では稲穂が出始めている時期なので、新鮮な田植えである。


<田植え>

田んぼの奥まった林に、トラップをセットする。なんせ、初めてのトラップなので要領がつかめない。地上30cm程度の場所に、針金で引っ掛ける。


<こんな感じ>

頭上では、何やら五月蝿いものが飛んでいる。カラスかと思いきや、ビックリ!


<ぶら下がっている>

ビビッテしまった。オオコウモリじゃないか。あ〜ビックリ。さて、撤収。


<タテハモドキ>

ホテルに戻り、2回目のトラップの用意をする。市場で購入した島バナナと美味しくいただいたパイナップルに泡盛をブランディーを振りかけ、ネットイン。ジブロップに入れてから、温水に浸しておく。


<部屋の中は凄い匂い>

翌早朝、トラップを回収しに出向く。バナナがお気に入りだったようだ。ぼろぼろに引き裂かれている。誰の仕業だろうか?


<バナナがお気に入り>

トラップ第1弾は失敗である。場所を大幅に変更しよう。
さて、2日目は、ヤンバ方面へ家族ドライブである。R58(Rゴーヤ)を北上する。いいねー、誰もいないビーチに、貝や珊瑚が打ち寄せられている。
こんな道草をしながら北上する。樹液の出る木を探すが見つからない。代わりに、木にぶら下がっているストッキングを見つけたりする。この頃から、チョウの採集がお熱になってしまった。イシガキチョウ、ナカサキアゲハ、ツマベニチョウ、リュウキュウムラサキ、クロコノマチョウ、オキナワビロウドセセリ、クロセセリ、リュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラ。ヤンバルはチョウが多い。すっかり満足してしまった。
ヤンバルからの帰り道に、トラップを仕掛ける。第2弾は、墓地である。


<スズメバチとクロコノマ>

第2弾は、ど〜だ?


<あら〜>

だめだ〜ぁ。
こりゃ、果実トラップをもう一度勉強し直しだな。


<ホント、日本の宝>

情けない、実に情けない。沖縄でボ〜ズである。
いつの日かリベンジを、情報集めて、作戦立てて、現地で勝負!
けど、ハブとヒルが怖い。

採集結果
ホンマ、ぼ〜ずです。 

戻る