2月15日(土)

今日は、土曜日なのだが、出勤日であります。職場での仕事は、人間相手なのでなかなかストレスが溜まるものであります。
とりあえず、目処が立ちそうなので、後は同僚に任して、更衣室へ直行して変身であります。ネクタイ・スーツ姿から、いつのもクワ採集姿に変身しまして職場を後にします。
珍しく今日は、ポカポカと春めいた天気なので、近郊の雑木林へ出かけてみる事にしました。欲を出せば、ネブト、チビ、ヒラタかな?
カロナビと相談しながら、うろうろと田圃道を走ります。あと40日もすれば、ギフチョウが飛び交う2次林が点在しています。
野球が強い某高校の裏山にパサートを停めて、そこに分け入る事にしました。何となく、学校の裏山ってムシが居そうな印象があります。


<分け入った裏山>

裏山は、クヌギが点在するコナラ・アカマツ林であります。早速、アカマツの枯れ切り株にアタックをかけますが、残念。兵庫県で採集したチビを思い出して、同じような材を割ってみますが、外道とコクワの小さな幼虫のみです。
倒木に腰を下ろして一服。


<正真正銘コクワの幼虫>

春だな〜ぁ。
気を取り直して、材を割り続けます。カワラダケに犯されたクヌギの枝や倒木が目立ちます。台場があれば面白いのだが、ここのクヌギは健康優良体であり、穴なんて無いようです。う〜ん、難しいね。


<クロナガオサかな?>

帰宅途中の材割りとしてはこんなもんでしょう。
周辺には、まだまだ立派な林が点在しています。そこには、必ずネブトとチビが居るはずだ。絶対に見つけてやる。
けど、何時になるから?

採集結果
ボ〜〜ズでございます。 

戻る