6月21日(土)

梅雨入りと同時に、瑠璃色のクワガタのシーズンが終わり、黒いクワガタのシーズンが始まる。平日に深夜徘徊してみたものの、コクワのお尻しか見れなかった。残念。
梅雨の合間を狙って、今シーズン初のライトトラップに出かけることにする。押入れからゴソゴソと道具を取り出し、パサートに積み込む。
発電機の4サイクルエンジンオイルを交換しなきゃならんのだが、まっ、いっかー、来週交換ね。
夕食終了後、巨人・阪神戦を見ながら、ポイントへ向かう。ま〜〜ぁ、勝負は見えてるな〜ぁ。
いつものコンビニでジュースとスナック類を買い込んでから、誘蛾灯の下を覗き込むとクワがいた。


<既に昇天>

既に、アカアシが活動しているのか、今日も期待が持てそうである。
今夜のポイントは、谷川の直ぐ横で、穴あきクヌギが多数ある林の広場である。早速、屋台を10ヵ月ぶりに広げる。おっと、ブルーシートを忘れてしまった。
発電機は、この10ヵ月何事もなかった様に発電してくれる。頼もしい限りだ。

  
<今シーズン1番乗り>

20時より、点燈。すぐさま、コクワの♀が飛来する。続いて、オオゾウムシ、このムシは、はれほれのトラップには、初めてかな?

  
<続けて2♂♂>

外道が集まり始めている。オオミズアオが飛来する。今夜は、皆、遊びに出歩いているようだ。小さなコクワ♂♂だ。
水辺で屋台を広げた割には、思ったより水生昆虫の数が少なく、カメムシやバッタも少ない。

  
<カミキリ2種>

おおっ! 阪神の猛攻が始まった。凄すぎる! こんな時って、相手ピッチャーがかわいそーである。
おおっ! 黒くてデカイ塊が落ちてきた。もしや???


<あっ、失礼>

ガムシくんでありました。う〜〜ん、残念!
クワは少ないけど、賑やかなライトトラップだ。サナエがいる。シデムシくんも相変わらず来ている。スズメガくん、あとモロモロ。


<Who?>

10時を過ぎると、急に気温が下がり肌寒くなってきた。ムシの集まりも極端に悪い。
それに反して、人が来てしまった。今年は、Pウェーブで盛り上がってい待ったので、地元の人にご迷惑やご心配をかけそうで、内心穏やかでない。
うん? 行ってしまった。
撤収だ。


<今年もがんばってね>

毎週末のライトトラップが楽しみね。開拓いたしましょう。けど。Pの影響が心配。

採集結果
コクワガタ   2♂♂1♀(リリース)

戻る