2004年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
普通に普通の採集をしようとしたものの、世間様からの誘惑に随分心をかき乱されてしまった。単に、意志薄弱なゆえんである。なかなか、クワ馬鹿に徹し切れないずるさが恨めしくある。こーやって、昆虫採集と縁を切る人は多い。先日、標本箱の整理がてら防虫剤の補充を行った。主にチョウの箱だ。1個体1個体を見るに付け、採集当時の記憶が鮮やかに蘇って来る。記憶を相当美化して思い出にしているなと、自己分析をしたりする。何がともあれ、8月末日で、採集記を20ページ仕上げているのだから立派もんだ。来年も頑張りまひょ。
21 12月31日 福井県 福井市 自宅 大晦日材割り
今年の節目を迎えるべく、コルリ材を削るが、スジが出る。大切な幼虫だ。丁重に材飼育へ戻す。
20 8月25日 福井県 嶺南東部 SHI 灯火採集第6弾
久しぶりに若狭での灯火です。
時期が遅いだけに期待薄なのだが、若狭のオニが飛来すれば大成功なのだ。相変わらずニホンジカが多いところだ。
19 8月11日 福井県 嶺北東部 ポイントЭ 灯火採集第5弾
再びポイントЭにて灯火する。
今夜は天候が安定していて期待が持てそうだ。茶色と黒色のクワが飛んできてくれればOKだ。予想外のものが集団にて飛んでくる。
18 8月7日 福井県 嶺北東部 ポイントЭ 灯火採集第4弾
雷雲が発達しているなか、久しぶりのポイントЭにて灯火する。幸先良いものの甲虫の出が悪い。大雨はクワに大ダメージをあたえたのか?
17 7月27日 福井県 嶺北東部 WSV 灯火採集第3弾
大雨の被害が残る中での出撃。山も荒れていて、なんだか寂しい気がする。
今年の夏は、40℃の酷暑があり大雨もあり、激しい夏になりそうだ。山奥への侵入は、8月中旬になりそうね。
16 7月3日 福井県 嶺北東部 ポイント義信 灯火採集第2弾
早速、ブナ・ミズナラ林にて、黒いクワ目指しての灯火である。
以前より注目していたポイントなので期待が膨らむ、今年も漆黒の闇にての苦闘が始まる。
15 6月24日 福井県 越前海岸 ポイント哲 灯火採集第1弾
ぢつは、2回目である。1回目は現地到着即撤収だったのだ。
さて、初めての場所での灯火はいつも楽しみである。何が出るのだろうか?お化けとクマと察は出ないで欲しい。
14 6月22日 福井市 R河原 ヒラタ君への訪問
久しぶりに、R河原のヤナギを深夜訪問する。
まだ、まだ、準備段階のようで、寂しい夜だった。
13 6月13日 富山県 東部 DG ツヤハダ採集はムズイ!
今回もツヤハダ採集はムズイ!
発生木に当たれば、凄まじく採集できてしまうのだが、なかなかムズイ! 
こんな時期に材割しなくてもよいのに。
12 6月5日 福井県 嶺北北部 
ポイントワンゲル
新芽コルリ採集第6弾
よ〜やく新芽採集に成功する。新芽を徘徊するコルリを見たのは、実に1ヵ月ぶりだ。この1ヵ月、私は何をしていたのだろうか?
しかし、マイナーポイントでの採集は、辛くもあり楽しくもある。
11 5月30日 福井県 嶺北北部 
ポイントワンゲル
新芽コルリ採集第5弾
朝起きたら快晴であった。焦りながらも出撃だ。
以前から注目していたブナ林は期待に答えてくれたが、
コルリが見当たらない。今週も天候悪すぎ。
10 5月22日 富山県 東部 BH01 新芽コルリ採集第4弾
今週も天候悪すぎである。新芽目指して登山するが、な〜も飛ばず敗退する。そもそもムシが動いていない。
09 5月15日 福井県 嶺北南部 FDF 新芽コルリ採集第3弾
悪天候を押しての午後から採集。いくらなんでも再び天候悪すぎ状態。けど、雨直前のムシは活発。
08 5月8日 福井県 嶺北南部
ポイントケンちゃん
新芽コルリ採集第2弾
前回のリベンジを果たすべく、マイナーポイントへ。一見、ど〜にもならない場所なのだが、コルリがいる。
07 5月5日 福井県 嶺南 YN峠 今年も新芽コルリ採集第1弾
昨年は、未だブナの芽が堅かったので、今年は少々遅らせてのトライである。メイストリームの回復が遅く、ムシは飛ぶのか?
06 3月28日 福井県 福井市  春の女神参上
ギフチョウは、いつ採集してもイイね。
いよいよムシ採りが本格化する時期を迎えた。なかなかの1年になりそうだ。心して懸かりましょう。
05 3月21日 四国 東海岸 ポイント慎ちゃん リベンジ四国
再び、マメ、ルイス狙いで四国へ赴く。
マメのポイントは解るのだが、ルイスが出ない。何処にいるのだろうか?またまた宿題が残る。
いや〜ぁ、鰹は美味いね。
04 3月14日 福井県 嶺南 ポイント栄  若狭チビ探索第3弾
懐かしいポイントへの出撃。若い頃は足で稼いでいたのだ。ホント、時刻表頼りに出歩いていたもんだ。
さて、チビは?
03 3月13日 福井県 福井市 しくら川 御近所採集@
自宅から10分。たった1時間の採集までには至らないもの?
けど、侮れない。
02 1月12日 福井県 嶺南 MOS岬 若狭チビ探索第2弾
調べ残した林にて、チビを捜索する。今回は、クワの香りがしない。大幅に外したようだ。第3弾は、内陸攻めにしよう。未だ、クワ見ず。
01 1月4日 福井県 嶺南 MOS岬 今年もチビからスタート?
昨年に倣い、チビからのスタートを切ろうとするが、ままならない。けど、環境や雰囲気は決して悪くない。ひょっとすると、マジで出るかもしれない。
00 今年は、普通に採集しよう。
遠征だ、遠征だなどと大騒ぎせずに、普通に採集しよう。
今一度、普通の採集をしよう。
50mmオーバー、60mmオーバーも大切だが、普通の採集をしよう。
普通に普通の採集をしよう。

戻る