3月13日(土)

今週末も忙しい。
子供達をピアノへのレッスンに送り迎え、日用雑貨類を買いに走り、妻なヒトのコルトのタイヤ交換を済ませ、この好晴天を理由に雛人形を撤収する。
忙しいぞ。1年=465日であって欲しい。
次の家事まで、1時間の余裕がある。近くのしくら川へ出かけてみた。
ここへは、ヒラタを探しに一度来たことがある。いなかったよな〜ぁ。樹液が無かったもんね。

しくら川の河原
<今日の河原へ降りてみる>

パサートで10分も走れば、河原へ着いてしまう。実に久しぶりに、装備を背負って、長靴を履くのだ、なんとなく嬉しい。
時間を考えると、ついつい、歩調が早まってしまうが、ゆっくり行きましょう。立ち枯れがありそうな林めがけて突入する。

ゴミ捨て場状態
<お久しぶりヤナギ林>

ヤナギ林に突入するとゴミだらけだ。おまけに、地面が一部ぬかるんでいる。ヒラタくんは、いるんでしょうか?

けど、生き生き新鮮な芽生え
<春やね〜ぇ>

今年の冬は暖冬とはいえ、まだまださぶい今日この頃である。
やっと、クワの雰囲気がある場に出っくわしたようだ。
立ち枯れや切り株を何本か叩いてみるが、別のムシがいた形跡しかない。

ブツは色々あり
<どこぞのヤナガ林と同じ>

ヒラタはいないのか?
では、コクワは?
コクワ材を割ってみると、いるいる。
お邪魔してしまった。丁重にリリースする。意味の無い材割だった。反省!

嬉しいような、寂しいような
<マルマル太り>

さて、娘をお迎えに行きませう。
撤収!!!

採集結果
またまたボ〜ズでございます。

戻る