2005年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
今年はコレにて打ち止め
残念ながら、今年は18回にて打ち止めである。回数的には寂しい限りである。内容的にはまずまずかな?
また、来年への宿題が輪をかけて大きくなってしまった。喜ばしい限りだ。忙しい内が花だね。
18 8月25日 福井県 嶺北東部 ポイントNM 灯火採集第4弾
雷雨と台風にもめげずに襲撃する。強風に弱い屋台は立てられずフリーマーケット調になる。さて、鬼と横山来い。
17 8月8・9日 富山県 立山町  恒例夏の家族旅行
今年もクワ貧の企画がやってまいりました。何と採集禁止の立山黒部アルペンルートであります。天然クーラーの魅力には勝てず、いざ出発です。くれぐれも採集禁止です。
16 7月22日 福井県 嶺北南部 
ポイント吉田兄弟
灯火採集第3弾
初めての場所での灯火採集は、期待が膨らみます。序に妄想も膨らみます。なかなかミヤマ♂が飛来せず、めげそうですが、漆黒の闇で焚き続けましょう。
15 7月17日 福井県 嶺北東部 ポイントNM 灯火採集第2弾
久しぶりのポイントNMでの灯火です。昨年の豪雨被害の為、進入出来なかったポイントに今年もトライします。狙うは、大型ミヤマ♂。
14 7月2日 福井県 嶺北西部 越前海岸
ポイント鹿のひずめ 
灯火採集第1弾
新しい装備を少しだけ増やして、05年の灯火を始めましょう。今年もたっぷり漆黒の闇で勝負します。
13 6月27日 福井県 嶺北南部 FDF 夜回り採集始まる
コルリの季節が終わり、昼から夜へ採集時間が移動する。今年も地獄絵を恐れながら黒いクワへの期待が膨らむ。
12 5月28日 富山県 ポイントDG 新芽コルリ採集第5弾!
兼ねてより懸案だったDGでの新芽コルリ採集に成功する。先週のトネリコから今週はミズナラの新芽にコルリが集まる。今シーズンは、3種類の新芽採集ができる。
11 5月21日 福井県 嶺北南部 
ポイント美紀
新芽コルリ採集第4弾!
20mm隊も参加して、トネリコの新芽のコルリに釘付けになる。早くもコルリ爆発です。
10 5月19日 福井県 嶺北南部 
ポイント美紀
新芽コルリ採集第3弾!
トネリコより初めて新芽コルリ採集をする。コルリ♀のお尻があんなにトネリコの芽に似ていると知らなかった。今季初めての素手採集。
5月14日 福井県 嶺南東部 SHI 予てより懸案のマグソ採集
新芽コルリ採集に一息入れて、マグソを狙う。狙って、採集できるほど腕も情報もない。けど、何処かにいるはずだ。
5月8日 福井県 嶺北南部
ポイントケンちゃん
新芽コルリ採集第2弾!
前回のリベンジを果たすため、別ルートにて進入する。難易度の高い採集は、正確な技量と意思の強さがモノを言う。ゼフ竿投入。ここは、コンビニ傘は役に立たない。
5月5日 福井県 嶺北南部
ポイントケンちゃん
新芽コルリ採集第1弾!
今年も始まる新芽コルリ採集。昨年度の成果を踏まえつつ、新たなポイントを開拓しまひょ。まずは、ポイントケンちゃんからスタートだ。
5月3日 福井県 嶺北西部 Bird01 御神輿の日
子連れにて、チョイとブナ林へ行く。新緑のブナ林はすがすがしい。けど、ボ〜ズはいただけない。いい加減、クワガタムシを採集したい。
4月24日 福井県 嶺北南部 FDF 積み残し材割
久しぶりにマダラを見たくて、3年前に採集記録があるブナ林に赴く。余りの体力の衰退と集中力の腰砕けに、我が身の不摂生を嘆く。
4月17日 福井県 嶺南西部
ポイントめに
福井県最西端へのトライ
春一番の採集地は、若狭の照葉樹林である。あわよくば、ギフ採集もしたい。久しぶりにユウキくんも参加した昆虫採集だ。何がともあれ、ノンビリ行きましょう。
4月9日 福井県 福井市 春の女神
今年は春の訪れが遅く、サクラは一揆咲きの様相さえある。いつものポイントで、ギフチョウ採集をしよう。
3月21日 福井県 福井市 R川河川敷 今年も恒例、ヒラタ根掘り採集
春の訪れとともに、ヒラタ根掘り採集です。好天の良き日に、子供たちを連れて出撃です。採集できなければ、私の信用は、春一番とともに花粉のように吹っ飛びます。
1 1月 8日 福井県 嶺北西部 越前海岸
ポイント鹿のひずめ 
雪中材割り第1弾
雪中材割といえ、雪の無い所での材割りだ。吹雪の中、日本海の波が砕け散る音を聞きながらの材割です。趣があります。孤独です。けど、初クワが採れました。
00 2004年は、イロイロなものが壊れた。2005年もさまざまなものが壊れるのだろうか? 今までイロイロ作りすぎたのかもしれない。今年のクワ採集はど〜なるのだろうか? 春先のクマ対策はスプレー携帯も止むなしだろう。再び、ヤンバルへも行きたい。四国の宿題も残っている。オオクワも採集したい。マグソも探さなくてはいけない。忙しい年になりそうだ。

戻る