5月28日(土)

今日は勝負の日です。今日のクワ場はDG。ここのブナ林でコルリの<・>を確認しながらも、成虫採集には振られっぱなしであります。今季コルリ採集での好調の波に乗って、今日こそは新芽コルリ採集を果たしたいものです。
前日、夜更かししたのに予定の1時間も前に目が覚めてしまい、あとはもうノンビリと装備を整え、現地へ移動をかけます。しかし、みたび進入を拒まれてしまいました。


<今度はブルトーザー>

予想はしていたものの、チト残念であります。パーキングエリアまで、約100mをスパーバックします。当ったり、落ちたりしない場所にクルマを停め、残り数キロを歩く準備を整えます。


<スパーパーキング>

土砂崩れの復旧がまだ不完全のようでありました。通れ無く無い様で、通れるのにな〜ぁ。

  
<前後左右>

林道をひたすら歩きます。辛いです。ココ3年間の不摂生が原因です。仕事のし過ぎです。汗をかき、体内の汚れを流していきます。


<いつもお世話になっています>

残すところ、あと半分ぐらいの場所で、複数のギフチョウが飛んで来ました。
シーズン後半なので、交尾嚢が付いた新鮮な♀の個体が2頭、スミレで盛んに吸蜜しています。夢中になって吸蜜しているので、近くに寄っても逃げません。画像を頂き! ココの個体は、黄色が薄く広く、後翅内縁の赤斑が発達し、とても上品で美しいです。


<良き個体です>

暫し戯れます。


<花から花へ>

少々バテ気味でブナ林到着、何と、ギフチョウ採集者が4名も先行していました。
コレにはびっくり。
harehoreの採集では、同業者に全くと言っていイイほど出会っていません。
「こんにちわ。」と、めいめいにご挨拶。
この時の挨拶って複雑なものがあります。
つまり、
「相手は何者か? 自分の競合者じゃないか? 自分よりも沢山のムシを採集していないか? 出来たらムシ情報を教えて欲しい。」
などなど・・・。
harehoreは、出来るだけ上出来の笑顔で、挨拶するように心がけています。何となく、波長が合う相手とは情報交換を始めますが、それでも、本名は名乗らないものですね。


<北ア>

予想に反して、残雪は少なく、季節は着実に進んでいるようです。早速、林道脇のブナの新芽を物色し始めます。ブナ林のオープンスペースでのチェックも怠りません。
よ〜やく、新芽の潜り込んでいる♀を採集したのみ、♂は見当たらず、飛んでるギフチョウの個体数のほうが多いという有様だ。大きな不安に襲われる。また採集できないのか?


<まず1♀>

状況は芳しくない。こんな時は、無理する前にメシにする。木陰でぼんやりメシをしながらブナ林を眺める。
今日の天候は晴れ、日差しが強く、コルリ発生は後半だろう。産卵マークのあったブナ林から離れて、風と日当たりと目立つブナを目指すことにする。
林道から脇道に入り物色するが成果なし、引き返しながら、「行きと帰りでは、採集品目が違う。」と、自分を励ましながら、妙に目立つブナ幼木に目をやる。
やけに外道が集まっている。おまけに、新芽がしおれている。やっぱり、コルリ1♂発見。1m前の小枝を歩いている。まずは採集だ。だが、採集難易度が高い場所にヤツはいる。ネットを下から差し入れ、枝を手繰り寄せ、思わず叫んだ。
「すいませーん。手伝ってもらいませんか?」
最初にご挨拶した、ギフチョウ採集のジェフさん(仮名)にご助力願って、コルリを突いてもらって、無事、ネットイン。
ジェフさん曰く
「これがコルリの♂何ですか〜ぁ。綺麗ですね〜ぇ。」
何かが、ジェフさんに感染したようだ。(シメシメ)
私としても嬉しい。
ど〜やら、この周辺にコルリは飛来しているらしい。御神木を探索する。先週は、トネリコに多く集まっていたので、ブナ以外の新芽にも気を配り、コルリを探す。


<ショボイポイント>

直ぐ近くの、ミズナラの芽生えにて追加個体を出す。


<前胸板が何か変>

ど〜やら、今日はミズナラが御神木の様だ。次ぎから次と♂が飛来する。
足場の悪い御神木周辺で、ジリジリト焦げる様な直射日光を受け、ジッとコルリの飛来を待ち続ける。


<ダークなグリーン系が多い>

暫くすると、ジェフさん(仮名)が来て、コルリの事を色々聞いてくる。新芽コルリ採集のコツを教えて、実際、ジェフさんも採集する。
「生まれて初めてコルリを採集しました・・・。」と、ジェフさん曰く。も〜ぉ、完全に坂を転がり始めている。(ウッシッシッ)


<野外の光で撮影>

そんな訳で、ショボイながらも御神木が見つかり、無事コルリ採集は成功です。ここのポイントをジェフさん(仮名)に譲って、harehoreは、早くも撤収です。


<本日、唯一のワイルドな一枚>

ギフチョウ採集者の方々に儀挨拶して、現場より離脱します。不安でイッパイだった林道は、今や、単なるダルイ林道歩きでしかない。早く、現世に戻って、坦々ラーメンを食べなきゃ。


<早くも撤収>

  
<マンサクを見、谷川で火照った体を癒す>

経営者が変わったようで、坦々ラーメンは今一だった。残念! でも、美味でした。
さて、カッタルイ高速走行でのご帰還です。


<いつもガラガラ>

少ないながら、コルリが採集出来て嬉しい限りだ。何と言っても、今週はミズナラ新芽コルリ採集だった。オドロキだ。来週は、どんな新芽で採集できるのだろうか?
おおっ、メールが届いている。20mm隊からだ。えりーさんはアッチの山で爆発、ksさんは、山菜まで採集している様だ。皆さん宜しゅう御座いましたね。
いや〜ぁ、これだからクワ採集はやめられまへんな〜ぁ。


採集結果
キンキコルリクワガタ   13♂♂ 2♀♀

戻る