5月5日(日)

いよいよコルリ採集本番です。好天に恵まれ、ブナの新芽が全開になる前に、1000Mブナ林を目指します。
今日の目的地は、去年、初めてのチャレンジで、新芽採集に成功したポイントケンちゃんです。
パサートの悲惨な事故時、代車のビッツくんで出向いた場所です。途中の林道は難所ですが、今日のクワ車ならば大丈夫でしょう。

午前中のうちに仕事をやっつけて、いざ出発です。

フロントガラスにゴーストが映り、少々気になります
<高速移動中>

既に、10時に近づき、ポイント到着は11時の予定です。コルリがバンバン飛んで、チョロチョロ新芽を徘徊している時間帯です。
けど、ちゃまらず、事故らず、迷わず、忘れもせず、迷惑かけずの5原則を守りましょう。

故障車有、けど、手前のICで降ります
<順調、全て順調>

さて、高速から国道へ移動です。更に県道へ移動です。

遠くに見える電信柱のアッチの稜線の右奥が今日のポイント、まだ遠い
<遂にコルリの山が見えてきた>

県道から町道へ、遂に林道ダートへ突入です。
最低な最高が威力を発揮して、悪路を走破していきます。ぼちぼち、ブナも出始めてきました。コルリ30はいけるかな?

左の岩を動かそうとしたが動かず、仕方なく、邪魔な岩を壊すことにする
<あっ〜ぅ>

人生こんなもんでしょうか?

左右の邪魔な石を整理する
<?>

行けそうで行けそうでもない?
左を引っ掛けると、諭吉様が何人も飛んでいきそうです。
右側の事は、考えられません。路肩が崩れたら・・・×。

恐ろしいですね。
今でこそ冷静に状況を見れますが、当時は、コルリの事しか頭にありません。イケイケ状態でありました。(反省・・・。)

無事通過に成功いたしました。往路に成功したらといって復路に成功するとは限りません。ワイドトレッドが災いしております。
更に、2ヶ所目の土砂崩に突入です。とても怖くて余裕がなくて画像がありません。相当斜めになりながらの通過でした。
ここまでしてコルリが採集したいのか?
う〜〜〜〜ん。
避けられない現実を目の当たりにするまでは、諦め切れないようだ。

ものの見事に塞がっています。幾らなんでもコレはJEEPでも無理
<避けられない現実>

諦められそうだ。
一瞬安堵するが、周辺のウワズミザクラやカエデの花、ケヤキの若葉をルッキング始める。懲りていないムシ屋だ。けど、コメツキばっかり。

DGへの林道での出来事、ココから歩いた
<以前経験したとある土砂崩れ現場>

道路事情が芳しくない所ばかりに出向いているのだろうか?

新芽コルリ採集は、非常〜に残念ですが断念です。徒歩でのアプローチも考えましたが、時間と距離の余裕の無さ、クマくん撃退スプレーの不備からも勝算は低いと判断です。意外と冷静な判断ですね。歩くのが億劫なだけだ。

さてさて、今週末に行くべき場所が決まったようだ。リベンジケンちゃん。

採集結果

またまたぼ〜ぉず

戻る