レシピ集  ささやかな御馳走?  
RECIPE

レシピ集 ささやかな御馳走

ふるさと の料理

若狭で人気の食べ物 へしこ 鯖を発酵させたものです

山菜 談義山菜摘みって楽しい(^-^)
BBSの抜粋です 山菜メニューのヒントいろいろ
                       :
こだわりのエゴ(オキュウト)
エゴ草 さらすとこんなにきれい(^-^)


 

しょうがを使って

  しょうが湯2種  酢どりしょうが2種 ショウガ味噌

ショウガは元気をつくります



主食


ご飯モノ   タコ飯し  焼き鯖寿司


   
アボガドのお寿司とすし酢



麺類


お蕎麦 
お蕎麦とかえしそば打ち会にておまけ:お蕎麦風景

おうどん  手打ちうどん
いろいろな食べ方



小麦粉を使って

ぎょうざ
   
とりあえず皮のみ^^;

お好み焼き 
韓国風お好み焼きいろいろ韓国宮廷料理 白雲台というお店に連れてもらった




たんぱく質

新鮮いわしを使って 
>美味しいよ
   味噌タタキ  イタリア風  
かつおまぶし いわし丼


鶏レバーを使って   ピリ辛煮



豚バラ肉 を使って   試作豚角カレー


生クリーム ベーコンを使ってベーコンキッシュ 
   パイシートを使わずにつくるパンキッシュ



大豆 を使って   炒り大豆 

  甘味噌  

厚揚げ 豆腐を使って
   簡単レンジ厚揚げ  おろしとうふ







ハーブ

バジル あれこれバジルを使ったお料理いろいろ


新鮮なフルーツジャム

       イチゴジャム      キウイジャム  マーマレード  イチ ジクジャム

畑から採って来ました いちご    お正月がすんだらマーマレードを作ってみましょう  




おやつ

   パイナップルきんとん かぼちゃ饅頭
 

 
ヨーグルトムース



お漬物

  
大根のビール漬け   
みょうがの甘酢づけ
みょうがの甘酢漬け

酢どりしょうが
2種
  

簡単ピクルス  準備中
白菜・セロリ・にんじん・きゅうりで


佃煮


きゅうりの佃煮

きゅうりがたくさん収穫できた時に
きゅうりをたくさんいただいた時に