ささやかな御馳走

                    HPのお客様ともさんより

        『かぼちゃ饅頭』


あんが普通の餡子より軟らかいので
包むのが少し難しいですが 他は簡単に作れると思います

レシピ
解りづらいところがあったら BBSで聞いてくださ〜い(^^;



     
*材料(12コ分)

[生地]
かぼちゃ ‥‥‥‥‥‥正味50g
薄力粉 ‥‥‥‥‥‥‥100g
ベーキングパウダー‥‥小さじ1
上白糖 ‥‥‥‥‥‥‥70g
水 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥20cc


[かぼちゃ餡(300g)]
かぼちゃ‥‥‥‥‥‥‥正味150g
白あん ‥‥‥‥‥‥‥150g
グラニュー糖 ‥‥‥‥‥50g
水 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥50cc
※かぼちゃは、皮の分を含めると1.6倍くらいでしょうか

白あんの作り方

      *下ごしらえ

カボチャを蒸し器(電子レンジでもOK)で
竹串が通るくらいまでやわらかくし
皮をはずし、フードプロセッサーやマッシャーでペースト状にする
(私は すり鉢で潰してます(^^;)

あん用150gと生地用50gに分けておきます



        *作り方

(かぼちゃ餡)

@ 鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、
  グラニュー糖が溶けたら白餡を加えてねる。
  
A 更に、かぼちゃ150gを加えて、なめらかになるまで練る。
  かぼちゃの水分によってヘラが動きにくいようなら、
  水で調整してください。
B ヘラですくい落として、山型に立つくらいになったら火を止める。
C バットの上に少しずつすくって冷まし、
  冷めたら12等分にして丸めておく。





 (皮)

@ ボウルに上白糖と水を入れてよく混ぜ溶かし、
  かぼちゃ50gを混ぜ合わせる。
A 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって@に加え、
  さっくりと混ぜラップをして20分ほど休ませる。
B Aを薄力粉を敷いたバットにあけ、軽くもんで、
  耳たぶ位のやわらかさにし12等分にちぎる。


*作り方(かぼちゃまんじゅう)

@ かぼちゃあんを皮で包み、余分な粉をはらう。
A 蒸し器に堅く絞ったふきんを敷き、まんじゅうを並べて、
  全体に霧を吹く。
B ふきんをかけた蓋をし10〜12分蒸して、出来上がり!



      ※一度に食べきらない時は
       冷めきらないうちにラップをしてください





    ですが‥

サツマイモでも試してみましたら
もう少し素朴な味で これもなかなかでした‥オススメです(^^)v
ただ カボチャより水分が少ないので 調整した方が良いですし
皮にもサツマイモを混ぜると堅くなるので 混ぜない方が良いかもしれません


その場合は↓で作れます

  薄力粉‥90g  バーキングパウダー‥小さじ2/3
  砂糖‥60g  水‥30cc





      では お試しください^^     とも

     *********************************うん おいしそうだ!

   

    ともさん どうもありがとう(^-^)/


                               レシピ集もくじに戻る    RECIPE