山菜シーズン アケビBBSより抜粋
(^-^*)/



GW山菜図鑑 ..よしだ

アケビの話を以前してましたが、
こんなくらいのをとってきてさっと茹でて食べます。

葉や蕾はハカマのところからもぎ取り、ツル先は柔らかいところで折ります。


欲をだして丸坊主にすると弱るので、
キチョーメンに摘んではいけません。(^^)
芽をまびくように摘んでいきます。
..2005/05/05(木) 23:47 No.9360


Re:GW山菜図鑑 ..aanda [URL]

はい アケビの新芽 気にしていました
うちは思いがけず車庫の天井にまでアケビのつるが這い回って
そこでもきれいにたくさんの花がさくんです
車庫といっても屋根だけのオープンタイプだし・・・

今年は剪定しないで来年新芽をつまんでみます 

>葉や蕾はハカマのところからもぎ取り

土筆みたいにはかまはいてるのね>知らなかった・・・
花は楽しんでいるのに観察力不足です^^;


ところでうちのアケビの花は9割ほど落下してしまいましたが
そちらはこれから咲くんですね
アケビ前線北上中?


..2005/05/06(金) 01:48 No.9366

 


Re:GW山菜図鑑 ..RUMIKO [URL]


食べられるのは三つ葉アケビだけなのでしょうか?
うちにはふつうのあけびしかないので、
どこかで見つけたら摘んで食べてみます。

..2005/05/06(金) 11:48 No.9386


Re:GW山菜図鑑 ..よしだ

アケビの新芽
ショーユ、マヨネーズ、くるみ合え
生卵&ショーユ和えなんてことで食べてます。

柔らかいのを茹ですぎないでいただければ、
しゃきしゃきしてほろニガです。

>食べられるのは三つ葉アケビだけなのでしょうか?

五つ葉アケビでもいいと思います。
身近にないので食べたことないんです。



Re:GW山菜図鑑 ..極ちゃん [URL]

アケビの芽は新潟の親戚から送っていただいています
「キノメ」と言ってます

料亭などに行く(私は行った事は有りません)と
ウズラの卵をのっけてお醤油と少しの鰹節で出てくるようです

山の風情のあるおいしい山菜料理です
..2005/05/06(金) 21:33 No.9393


Re:GW山菜図鑑 ..よしだ


そうそう、木の芽です。
山椒の芽ではなくて、アケビの芽なんですけど、木の芽っていいます。

卵もウズラなら、かなりいいですねー。(^^)
極ちゃん、やはりルーツが新潟ですね。

..2005/05/06(金) 21:44 No.9394
 

Re:GW山菜図鑑 ..aanda [URL]

>極ちゃん、やはりルーツが新潟ですね。

なのでエゴもご存知だし・・・(^-^)

..2005/05/07(土) 06:21 No.9398


Re:GW山菜図鑑 ..一坪庵


吉田さん皆さん今日はずいぶん「きのめ」話で盛り上がっていますね。
私も田舎が越後(最近魚沼市なんて味気ない名になってしまった)ですので
子供の頃から「きのめ」採って食べて育ちました。

今年のGW帰郷したんですが
残雪が多くまだきのめは出ていなくて残念でした。
この山菜は日持ちがしないし、
摘むのに手間が掛かり過ぎて市場にでてきませんが、
なかなか捨てがたい味です。
何より若芽の力をそっくり頂く感じが良いんです。

「きのめ」

食べ方ですが、きのめの太い方を輪ゴムかなんかで軽く止めて、
ザット茹でて冷水にさらし、
芽のほう2/3ぐらいは5cmぐらいに切って
卵黄に醤油を溶いて頂きます。これで一杯飲んだ後
残りの太い部分は5mmぐらいに切って卵黄と醤油とまぶして
アツアツご飯にかけて食べます。
旨いですよ〜〜〜

因みに今年はまだシーズン前の為か
道の駅では30−40本で¥500−
の高値でした。
..2005/05/07(土) 10:17 No.9402


Re:GW山菜図鑑 ..よしだ


一坪庵 様

あ、うちの実家は南魚沼市になってしまいました。
この名前は、なんかねー。。(^^)
昨年、地震はだいじょぶでしたか。

輪ゴムでとめるのは、ツル先をとって束ねたもんですね。
3、40本で500円かー。くう。
なぜか生卵とからめたのと合うのよね。
不思議な山菜。

..2005/05/07(土) 13:17 No.9406
 

Re:GW山菜図鑑 ..aanda [URL]

う〜む
いやしん坊のワタシにはこのスレッドたまりませんねぇ
永久保存してHPのどこかにUPしようと思いますがいかがでしょう
入れる場所は
やはりレシピページになりますかねぇ
ふるさとコーナー新設しようかなぁ(^-^*)/

ところで土地の名前ってデリケートですね
越後っていう言い方は良いですよねぇ よそ者が聞いても
..2005/05/07(土) 19:10 No.9410


Re:GW山菜図鑑 ..よしだ

>実名(HN)もそのままにしますが良いですか?

ははは。どぞ。

..2005/05/08(日) 22:13 No.9442

 


 


     レシピ集もくじに戻る    RECIPE