鯖のお漬物 へしこ(^-^*)/


昔から伝わっている発酵保存食品です

脂ののった鯖の糠付けです
かなり塩辛い食べ物です

でも大学の実験によりますと
高血圧予防や夏ばて防止に良いそうで
へしこに含まれるペプチドが血圧の上昇を抑えるそうです

今は冷蔵庫があるので昔より塩分は控えてあるそうです
・・・なので人気が出てきたのね


食べ方

始めは酒の粕につけて塩分を抜いていただいていました
美味しさがわかってくるとそのままが好きになりました


1mmくらいにうす〜くスライスしたものを
熱いごはんに添えますと最高です
くせになります


洗って少しあぶってほぐしたものを
おにぎりの芯にします

このときはすし飯でにぎりました
春のoff会にて

 
アンチョビ風にスパゲッティーにもgoodです
にんにく利かせてね(^-^)
にんにくをオリーブオイルで炒めてあおりを出す
トマトも炒める
焼いて細かくほぐしたヘシこも一緒に炒めて
スパゲッティーにからめてできあがり
写真はバジルをトッピングにしました
 
写真紛失><;



まだ試していませんが
タイ風サラダっぽく
ほぐしたへしこをピーナッツのすったものと一緒にして
野菜にからめてはどうかしら
 



へしこってそのままでも良いけど
アンチョビのように調味料的に使ってみると
面白さがふくらみそう(^-^)

 


     レシピ集もくじに戻る    RECIPE