皆様からのエゴ情報は
こちら

エゴ
(オキュウト)

幻の食べ物
ついに手作りしました
こちら


材料の海草
エゴ草ホンダワラにくっついて流れてくるらしい
量が少なくここ若狭では市販していません

九州では
オキュウトっていうらしい
この言葉も以前読んだ本の中で見かけた事があり
その時はどういう食べ物だろう・・・と大変興味を持ちました

net仲間のmakさんによりますと
驚いたことに
山国長野県の方も召し上がるようです
長野は山を越えて新潟とかなり往来があるんですって


海のある町に越してきて10数年のあいだ
エゴという食べ物は
郷土料理の本で見るだけでした




去年は 海草エゴが珍しくたくさん採れたようでようです
去年から今年にかけて何度か口にできました。

集めた海草エゴをお掃除して煮詰め
ところてん・板コンニャク状態になっていました

 
海草の香りがとっても濃厚です
食べやすく切って
味ポン+おろしショウガ+すりゴマをかけますとなかなか美味でした


ところで
灯台元暗しでした


なんと

同僚の家には乾燥したエゴ草が保存してあるっていうんです
で 少しわけてもらえる事になりました!(^-^)
これは漁師さんが舟を出して岩から直接刈り取ったものなので
ゴミも少なく上質品だとか((^-^))

さらにかわった料理法を教わりました
法事の精進料理に使うんですと・・・

1、小豆や栗を入れて羊羹にする!
2、細く切って白和えにする!


試作できたらご報告しますね
う〜ん エゴ草って魅力的だわ (^-^) 
 

 

皆様からのエゴ情報は
こちら

aandaの手作りエゴは
こちら