暗中模索の角豚カレー

師匠みたいなやわらかい角豚のカレーを作ってみたい
ラフティーを作る方法でできそうな気がするんだけどなぁ
とにかく作ってみよう^^;

   ☆試験的材料作り方 これで6人分になる予定
 
豚バラ肉  偶然880g
しょうが   大ひとかけ
お酒  たしか50ccくらい



 


豚バラ肉  4〜5cm角に切って 熱湯でサッと茹でた

周りが白くなったのでキッチンペーパーにとって水を切った

フライパンで空炒りして水分を飛ばし 
そのあと
油を入れて表面に焼き色をつけた

しょうが 
たたき潰したものとお酒ををフライパンに入れてお肉に炒りつけた
途中であら引きコショウも入れる

すでにいい香りだ(^-^)


 

ただ今アク取り中

夕食後の短い時間に
作り始めた
玉ねぎ炒めの時間がなくて
にとりあえず
お肉だけ火を通しておく

 


圧力鍋に上の豚肉と
月桂樹の葉・粒コショウを入れ
茹で汁をこして ヒタヒタより少し多い目入れて強火で煮て アクを取った

この後
圧力をかけて15分程煮た

ここに黒砂糖を入れてしまったのは
ラフティーが引っかかっていたせいかな
でも美味しいかも^^;
沖縄風カレーになるか?

 






タマネギ 中3個



 

ここから次の日です(^-^;



タマネギ
をみじん切りにして炒める
これはミスターが担当(^-^)

aandaは1日中お仕事だった
夜さらにキツネ色になるまで炒める
量はほんの少しになってしまった

みじん切りのショウガとニンニクを加えてさらにいためる

 



反省
880gのお肉だけど
脂が殆ど溶け出してしまったので
量はかなり減っているはず
トマト缶はやはり半量でよかったかな

 

缶詰のトマトの水煮をいれていためる
缶詰400g全部入れちゃった  
かなり赤い><;
  
カレー粉小さじ6杯
一味とうがらし小さじ1弱を入れて
さらに炒める

お塩も少し入れておく
コショウも少し入れてみる

水分は殆どとんでしまった
 

 普通の厚手なべに角豚と上の炒めタマネギを入れて煮る
 
半分煮詰めた状態↑

前日に煮た圧力鍋の煮汁は 
冷めて油が固まっていたので
出来るだけとっておく

煮汁はキッチンペーパーでこす 
これで油はほとんどなくなった
ここへヨーグルトを
大さし3杯入れてみた
お塩も追加 でも薄味にしておく

コトコトと煮含める・・・・・(^-^)
 


  
 さらに煮詰めて
ガラムマサラを入れて出来上がり


勤務日を含めて2日かけて少しずつ作ってきた 
タマネギ炒めのミスターに感謝 
   

                                  
とろみは玉ねぎとトマトだけ
お肉に対してどちらも多すぎたね^^;

師匠のカレーとはかなりかけ離れてしまったけれど
それなりに非常にコクのある美味しいカレーになった

トッピングのグリーンペッパーがおしゃれ
う〜ん いい香りだ♪

偶然やって来たnet仲間と一緒に
カレー試食ミニoff(*^-^*)




師匠からアドバイスをいただいた
今回は忙しい中からこま切れの時間をつなぎあわせて作ったけど
次回は一気に作ってみよう
そしてトマトを減らして・・・





                 レシピ集もくじに戻る    RECIPE