2006年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
よ〜やく2006年が終わります。今年も、9月からの出撃が皆無でありました。
青空をバックにヤナギの小枝にくっつくヒメオオの影、<・>の材割り、艶肌〜ぁ、・・・。
けど、今年は雪害にもめげず、好くコルリを採集できて良かったですね。大雪による林道崩壊は、未だに復旧の目処が立っていません。来年こそは、怪しい林道の奥深くまで進入したいもんです。
さよなら2006年。
18 8月28日 福井県 嶺北東部 ポイントNM 漆黒の闇へのチャレンジX
今季最後のライトトラップになりそうです。
としお〜んと共に、70mm目指して再度チャレンジです。。
17 8月27日 福井県 嶺北南部 星一 生物調査B
残暑厳しい折、蟲は少ない。
何処へ行ってしまったのでしょうか?
16 8月10日 福井県 嶺北東部 ポイントNM 漆黒の闇へのチャレンジW
としお〜んと茶色毛深クワを求めて、ブナ林へ分け入ります。
いろいろな蟲達が集まって来ました。
15 7月31日 福井県 嶺北南部 ポイントケンちゃん 漆黒の闇へのチャレンジV
昨年より狙いを付けていた夜のケンちゃんです。
良き蟲をご紹介願えるでしょうか?
荒れてる林道を走破して焚きましょう。
14 7月22日 福井県 嶺北南部 星一 漆黒の闇へのチャレンジU
今夜は、趣を変えて、日本海側斜面でのライトトラップです。
漆黒を打ち破る閃光と轟音にめげずに、良さげな蟲達が集まりました。
13 7月13日 福井県 嶺北南部 星一 漆黒の闇へのチャレンジT
今年もライトトラップを始めます。
例年、ジョボイスタートなのですが、今年はまずまずの成果です。重い装備をクワ車に乗せて、雷雨にビビリながら出撃します。
12 6月25日 福井県 嶺北南部 星一 生物調査A
家庭内調整日なんだけど、お時間いただいて、蟲との語らいです。タマムシに嵌りそうです。
11 6月18日 長野県 北部 
ポイントμ ポイント∽
早春ブナ林トライZ
早すぎた早春ブナ林だ。久しぶりの原名コルリはお美しい。しかし、睡魔と濃霧と残雪には勝てませぬ。
10 5月28日 福井県 嶺北南部 WRC 息抜き
WRCでコルリ採集のつもりが、またもや通行止めです。がっかりせずに、周りの蟲を探してみましょう。
09 5月27日 福井県 嶺北南部 星一 生物調査@
今年の生物調査エリアにての昆虫採集です。じっくりルッキングすると、さまざまな蟲の表情が見られます。
08 5月17日 福井県 嶺北南部 ポイントケンちゃん 早春ブナ林トライY
3月大雪の影響で林道は荒れ放題ですが、ここにもチャンスが転がっていました。コルリを目指して登り2時間です。
07 5月14日 福井県 嶺北東部 ポイント明石 早春ブナ林トライX
GWが終わってしまい、未だクワなし。寂しいGWでした。今回は天候が良く、ブナ良く、蟲良くでいてほしいものです。
06 5月4日 福井県 嶺北東部 ポイント義信 早春ブナ林トライW
GWも半ばに差し掛かるものも未だ蟲を見ず。そーとー蟲屋としての腕が悪いようだ。けど、雪上歩行は楽し。
05 5月3日 福井県 嶺北南部 HN山 早春ブナ林トライV
マイナーポイントへチャレンジするが、時期が早く外してしまう。この時期は早く蟲を見たくてジレッタイ。蟲を捉まえる筈が、おじいさんに捉まってしまう。
04 4月30日 福井県 嶺北東部 アンモ 早春ブナ林トライU
残雪の多さに早々に終了し、アンモリベンジを目指す。只者ではないT先輩に再会する。いつも明るくガッツのある先輩だ。
03 4月29日 福井県 嶺北南部 星二 早春ブナ林トライT
GW初日は早春ブナ林へ。コルリがいればラッキー!
良き蟲達よ来たれ。
02 4月9日 福井県 嶺北南部 星一 春の女神参上
今年も美しき春の女神であります。しかし、飛んでるチョウは全てギフチョウです。
春の進みが緩慢のようです。はよ〜う、春よ恋。
01 1月9日 愛知県 ポイント豊一 初クワ採集へ
異常な豪雪のため県内を諦め、愛知県へ初クワを求めて出撃する。狙うは、チビ。余裕があればネブト。
東海の雑木林はポカポカと暖かい。
00 2005年の年末が盛り上がりに欠けたせいなのか、2006年の新年をストレス無く迎えてしまった。2004年の紅白は良かった。中島みゆき嬢のおかげだった。
さて、今年は戌年です。安易にワンと吼えて、顰蹙を買わないようにしつつ、クワな生活に磨きをかけましょう。去年からの宿題をど〜んと片付けましょう。

戻る