7月31日(月)

漆黒の闇を求めて、今夜は、としいおーんと共にポイントケンちゃんへまいりましょう。
ただし、今春のコルリ採集では土砂崩れの為、途中までしかクワ車がは入れませんでした。
行ける所まで行って、屋台を組むことにしましょう。

としおーんと落ち合って、ポイントケンちゃんの林道に入ったのだが、予想通り荒れている。
凄く荒れている。
一部、路肩が落ちている。
こんな所で脱輪したら、どの様に対処したらよいのでしょうか?
脱輪したり転落しないことが最も重要なのだ。
3箇所ほど辛い場面をクリアーして、よさげな場所にたどり着く。

さて、漆黒の闇を照らして焚きましょう。


<スタート>


<まず、アカアシ♂飛来>


<予想通りミヤマ♀飛来>


<ぢつは漆黒ではなく三日月>


<スクリーンを囲む会>


<としおーんの機材も参加>


<としおーん自身>

シロマダラ
<まれに見るヘビ>

この日(夜)はとても寒く、撤収した22時ごろは半袖では我慢しきれないくらいの低温でした。
けど、視界は良好であります。
撤収が終了した後、発電機のエンジンを冷却するため、漆黒の闇で10分間ほど待機します。
夜空は満天の星。
星がありすぎて、星座が見難いくらいです。
流星を3つ観測しました。
大きいものは、1等星の明るさで約1秒間はややゆっくり目に流れました。北天です。
しばし、夜空を見ながらとしおーんと語らいます。

再び危険な林道を通過するかと思うと憂鬱ではありますが、としおーんに誘導してもらって無事クリアーです。
苦労した割には今一な採集結果であります。
次回の灯火採集に期待いたしましょう。

採集結果
ミヤマクワガタ   少々
アカアシクワガタ  少々

戻る