7月13日(木)

愚図愚図していたら、コルリの新芽採集のタイミングを逃がしてしまいました。
今日から、今夜から、“漆黒の闇へのチャレンジ”です。

まず、義理立てしなきゃならんので、ポイント星一で屋台をオープンすることにします。
屋台の機材関係は、既にメンテナンス済みなので心配はありません。ガソリンを購入して、職場より現地へ向かいます。
今夜は、としおーんも参戦します。

現地にてセッティングをしていると、としおーんの到着です。
セッティングを手伝ってもらいました。いつも、独りでセッティングと撤収をこなしているので、非常に助かります。
さて、20:00より点灯です。

ハロゲン500W 蛍光灯20W×6基
<点灯中>

来るかな?


<来る>

今季、初クワは、ミヤマ♀でありました。
環境的には、コ、ノコの可能性が高かったのですが、ミヤマ♀とはちと意外です。
では、ミヤマの♂を待ちましょう。
ただし、昨年は、なかなか♂が飛来しませんでした。


<としおーん参戦中>

程よく、ミヤマ♂飛来です。
けど、小さい。小さいミヤマ♂はカワユイですね。
小さくなってしまう環境なんでしょう。


<毛深い深山>

今夜の外道達は、数が少なく撤収が楽になりそうです。オオミズアオ、スズメガ、クロシデムシ、カメムシ各種、羽蟻は少なめ。
としおーんとだべりながらクワの飛来を待ちます。
螺旋を描きならがクワが飛んできます。


<アオスジカミキリ飛来>

2つ目のカワユイ♂が飛来しました。
コやノコは未だ飛来しません。


<小さくても威張る>

としおーんがノコ♀飛来を発見。やはりコは来ず。


<動けず>

途中、小雨がぱらつきましたが、その後回復。10時ごろに月出を迎えて、撤収です。
いよいよライトトラップのシーズンが始まってしまいました。昨年以来の宿題を提出しなくちゃいけないし、新規開拓もしたいものです。
漆黒の闇へのチャレンジです。

採集結果
ミヤマクワガタ   2♂♂ 2♀♀(リリース)
ノコギリクワガタ  1♀
20mmな蟲を少々

戻る