5月4日(木)

早春ブナ林への第3弾は、ポイント義信です。ここの奥地には良きブナ林があり、それはそれは極楽だと聞いたことがあります。
まだまだ、雪が多いと思われましたが、天気が良いので行くことにしました。
以前、ライトトラップをした場所にクワ車を置いて、歩くことにしました。
理由は簡単です。この先の林道は、除雪がされていないからです。


<春ウララ>

やはり、下は春でも上は冬のようであります。徐々に林道が雪に埋もれはじめ、挙句の果てには何処が林道なのかどうなのか???の状態になってしないました。
怪しい倒木があったので覗いてみると、実に怪しい物体があるではあ〜りませんか?
周囲に気を配りながら接近してみます。


<春遠し>

檻です。ゲートは下りています。天井は丸太で塞がれていた物が壊れています。動物園の臭いがします。
クマ檻ではないでしょう。クマ檻はドラム缶のはずです。けど、奥美濃で見たクマ檻はこんな感じでした。スギ植林の暗い林床は要注意です。


<多分イノシシ檻?>

楽しい雪上歩行が始まりました。蟲採りに来たのに情けない話です。

サッサと下山して別のポイントへ転戦すべきなのでしょうが、行き着くとこまで行かないと納得できませぬ。

時々、ガボリます。怪我せぬように要注意!

サクラも未だ控え気味。

こんな筈じゃなかったのに。けど、雪上歩行は気分最高です。

そのうち、糞虫が来るのでしょうか?

実はこの場所は、オウレン畑なのです。

よ〜やく、立ち枯れを発見するものも、終わった材でありました。
あ〜、オレなにやってるんだろう?

採集結果
ボ〜ズ。

戻る