8月28日(月)

8月も下旬に差し掛かり、ブナ林での灯火採集は、ぼちぼち打ち止めの時期です。
オニクワと大型ミヤマを狙って、いつものブナ林へとしおーんと赴きます。

今回は、ポイント選びをとしおーんに任せました。
彼は、非常に見晴らしの良い河合を選択しました。
私には勇気がなくて選択しにくい場所です。
さっそく、屋台のセッティングにかかります。
今夜は、土砂崩れ通行止め情報が出ているため、通過する車両は無いはずです。
林道をまたぐように、図々しくハロゲンとスクリーンをセットします。
さて、沢山やって来い。


<セット終了暫し夕食>

バンバン飛んで来ました。アカ、ミヤマ、コ、♀が多いのですが、嬉しいかぎりです。


<色取り取り>

めんどーなので、〆ずにお持ち帰りのクワガタは虫かご行きです。友人へのリリース用です。
良さげな虫達は、〆て標本にしています。

  
<友人リリース用>

21時を少々回った頃に、よーやくオニが飛来しました。久しぶりのオニなので、としおーんが喜んでいます。3年ぶりかな?
まず、♀が1つ、続けて♀がもー1つ、その後♂が飛来しました。


<ふつーの蟲ですが>

オニ♀なんですが、ふつーの蟲ですが、妙にバランスが良いです。小さな大顎は、控えめながろお上品ですし、お尻もまずまず。
いたって特徴のない黒い虫ですが、とても良い虫です。


<こっちは♂>

オニ♂なんですが、ブナ林の駄物らしいです。飛来するときは大量に来るらしいですが、まだ、そのような地獄に巡り合えていません。
よ〜ちゅ〜ぅ採集では、地獄に何度か遭遇してしまいました。
それと、♂の写真は、横顔にしましょう。↑の画像はいけません。大顎のそり具合をアピールしましょう。
意外と、オニファンは居ると思うのですが?。


<じたばた>

オニ♂飛来からほどなくして、大型ミヤマが転がっていました。
としおーんが大喜びです。早速、測定しますが5mmほど足りなくて大台には乗り損ねました。残念!
この個体は、腹部の大きさの割には、大顎が今一貧弱でした。
これにて終了です。

採集結果
オニクワガタ   1♂ 3♀♀
アカアシクワガタ ミヤマクワガタ、コクワガタ 多数
20mmな蟲も少々

戻る