2007年採集記     

NO 採集日 採集地 コメント
まとめ
2007年の採集記はこれにて終了です。けど実際は、7月〜8月にかけて、ライトトラップが、あちこちで展開されました。良かったです。9月〜は、仕事に忙殺即殺されました。これではいけないと思いつつ、活けないオジサンになってしまいました。反省です。
11 6月24日 福井県 嶺北南部 星一 生物調査@
昨年に引き続きの生物調査です。おもろい蟲達を採集しましょう。
10 6月10日 福井県 福井市 
自宅の玄関
フィールドからのお土産
ポイント星一から持ち帰った落し文を見たらオトシブミが羽化しておりました。大雨の中、採集に出れない時は、こんなのが良いですね。
6月3日 長野県 北部     
ポイント μ     
ポイント ブリザード
ポイント アカゲラ 
コルリ新芽採集V
2週連続の遠征である。ブルーもグリーンも 良き採集が続く。帰ったら展足が大変だ。
5月27日 長野県 北部     
ポイント ∽    
ポイント μ    
ポイント ブリザード
コルリ新芽採集V
遠征するものの、またもやフライング気味。ブルーも良いが、グリーンも上品でよろし。雲上界の採集は本当にパラダイスだ。
5月26日 福井県 嶺北南部 
ポイント美紀ちゃん
コルリ新芽採集U
今年もコルリ新芽採集が出来て、ありがたい話だ。網ですくうのも良し、摘むのも良し。30分間のパラダイスです。
4月30日 福井県 嶺北南部 
ポイントケンちゃん
コルリ新芽採集T
昨年より早めに採集に出向きましたが、フライングです。はやる気持ちを何処にぶつけましょうか?
4月8日 福井県 嶺北東部
ポイント つっこみ
ギフチョウ採集W
昨日のポイントで採集に徹しますが、ブッシュ内での採集は困難を極めました。ギフ採集は、林道が尾根がお気楽です。
4月7日 福井県 嶺北東部
ポイント つっこみ
ギフチョウ採集V
ギフの爆発を妄想しながらの探索です。目視での探索は色々な勉強になります。
3月26日 福井県 越前市
ポイント継体天皇
ギフチョウ採集U
1年ぶりのギフチョウです。1年のスタートですね。
今年はどんな嬉しい蟲に出会えるのでしょうか?
楽しみです。
3月18日 福井県 福井市
いつのもギフポイント

福井県 嶺北北部
ギフチョウ採集T
小雪が舞う中に、暖冬とはいえギフチョウは羽化してませんよね〜ぇ。
3月4日 福井県 福井市 
いつものギフポイント
激しい暖冬
まさか、ギフチョウが発生してないでしょうね。いくらなんでも、もし発生していたら大事です。今年は昨年と逆に、発生時期が早いので気を使います。
00 暖冬と共に2007年がやってまいりました。今年降るべき雪は昨年の3月に降ってしまったかのようであります。未だに、アイスバーンを経験しておりません。これでいいのでしょうか?地球温暖化現象を身をもって体験中であります。ひょっとすると、福井で南方クワガタが採集できるではないでしょうか?

戻る