5月26日(土)

ポイントケンちゃんの惨敗より早くも3週間が経ってしまいました。コルリ達は、ど〜ぉなっているのでしょうか? 心配であります。私が採集に訪れないので、寂しい思いをしているに違いありません。採集に行かねばなりません。
しかし、本日の午前中は娘の教育懇談会への参加があり、すぐさま、息子のケータイ解約の為にドコモショップへ移動です。生意気にN904iへの変更です。更に、部活への送迎までさせられ、よ〜やく、昼過ぎに、ポイント美紀へ向かうことが出来ました。
ここのブナ林、一昨年の新芽採集ではパラダイスでありましたが、今回はいかがでしょうか? ちなみに、今日の採集時間は30分程度になりそうです。

とんでもない林道は整備されていはいましたが、なかなか手ごわく、よ〜〜やく現地に到着しました。いつもの場所にクワ車を駐車して、歩き始めます。ブナ、トネリコの新芽は全開です。標高を稼いで、美味しい新芽を探索いたします。
未だ残雪が残る湿地帯のブナの芽は、未だ開きかけです。新芽採集のスタートです。時間制限は30分間です。


<フフフゥ・・・>

網ですくうのも良し、素手で摘むのも良し。


<♂単独で>

天候が悪く、直射日光は無し。気温も高くはない。飛翔する個体や外道は皆無であり、新芽に潜り込んだ個体を採集する。動きは非常に緩慢である。


<でも、元気なヤツはいる>

このブナ幼木の新芽には、沢山付いていました。
毎年の事ながら良き時間です。


<新芽の中には♀>

楽しいひと時は、時間が早く過ぎ去ります。
採集しながらの撮影は大変です。


<まぁ>

     
<こんなもんだ>

15:30 時間が来たため撤収いたします。クワ車への帰り道で、飛翔する♂個体を素手でキャッチする。此処のポイントまだまだいけそうです。
クワ採集の基本は素手採集ですね。
明日はいよいよ、遠征です。とはいっても、今夜発ちます。

採集結果
コルリクワガタ  16♂♂ (♀リリース)

戻る