7日目 のページ

この日で、最後のローマ。JTBの人が迎えに来るまでに、まだ時間があったので、いつものように朝食をとった後、ホテルの周りだけ

散歩することに。

まず、ピア門を遠くから眺める。ピア門はミケランジェロが最後に手がけた建築物で、中には博物館があるらしい。

そして、大蔵省を回って、ディオクレティアヌス帝の浴場跡へ。

西暦300年前後にできた浴場で、一度に3000人が利用できたらしい。

いつもこのそばを通るたびに、気になっていた場所なので、入ってみることに。

浴場跡には、ローマ国立博物館(テルメ博物館)がある。

しかし、博物館は、9:00オープンだったので、それまで時間があったのでテルミニ駅で時間をつぶすことに。

このテルミニ駅の名前の由来は、”浴場”(テルメ)から来ているらしい。

今回は、ジプシーに会うこともなく、無事に、駅前を通り過ぎることができた。

そして、時間が来たので、入館することに。

前庭は、無料。それでも、いろいろな彫刻がかざってある。

中に入るには、8000リラ。

オープン直後だったこともあって、昨日のローマ国立博物館(マッシモ宮)と同じくらい人がいなかったけど、

昨日よりは、いい品揃えがしてあったような気が・・・それにレイアウトもGOODでした。

ゆっくり見回って、のんびりして、やっぱりローマって歴史の国だな〜って感じていたところで、TIME UP。

ホテルについて、10:30にチェックアウト。

ホテルに着いたときには、日本語を話す人が対応してくれたので、帰りもそのつもりでいたら、

迎えに来てくれたおばちゃんは、日本語だめ。英語は、"落ち着いて話せよ”っていうくらいむちゃくちゃ早口。聞き取るのにせいいっぱい。

空港までは連れて行ってくれるらしい。

ホテルを出ると、黒塗りのベンツが止まっている。その車に乗り込んで、空港へ。(初めてのベンツでした)

飛行場の近くに行っても、飛行機が飛んでいない。な〜んかいやな予感。

飛行場につくと、人がいっぱい。「やっぱ、イタリアのハブ空港だから」って思っていたら、何のことはない。みんなストで足止め

くらっているだけ。

空港には、JTBの人が待っていてくれている。(今度は日本語を話せる人)

おばちゃんは、そのJTBの人と何か話をしてチケットの手配に駆け回ってくれている。愛想はないけど、仕事はきっちりしてくれているよう。

そして、出た結果。今晩、パリには行けるけど、キャンセル待ち。

明日の朝、パリから大阪にいけるかも。ってことに。

パリで今晩滞在になり、ホテルの手配もJTBがしてくれた。

昨日わりと冷静だった旦那は、もう半分パニックに。最悪のことを考えない人なんだから!!って怒ってみてもだめなので、ほっておく。

私は、最初から腹をくくってたので、冷静でしたね。

そして、一仕事終えたおばちゃんが、JTBの人にまたまたなにやらしゃべりかけている。イタリア語の聞き取りに朝鮮!!って

思って聞いていると、私の知っている単語ばっかり。「私ジェラート食べてくる」

自分の耳を疑ったんだけど、しばらくして目の前には、ジェラートをなめているおばちゃんの姿が・・・

でも、むちゃくちゃよくしてくれたおばちゃんのおかげで、なんとか、AIR FRANCEに乗れることに。

出国審査もあったようななかったような感じで、「はい、ここに並んで」といわれ、列の後ろにつくことに。

結局、空港の免税店で買い物って思っていたのに、買う時間もなく、お土産の「予定が狂ってしまう。

2時間30分くらいの旅。食事は、さすが食の国フランス。おいしかったですね。

着陸の時には、一同拍手。そういえば、以前パリ旅行に行ったときもパリに着いたとき拍手していたっけ。

フランス人って着陸が無事に行われると拍手するのかな・・・って思ってしまった。

シャルルドゴール空港に到着して、JTBの地図に従って、ホテルのバス乗り場へ。

でも、それらしきものがないので、ポーターに場所を聞くと、場所が違うとのこと。

それで、荷物を持って、その場所へいってみる。

2時間くらい待ってもなかなか来ないので、タクシーに乗ろうとしたら、「ただでいけるんだから、そっちで行ったら?」って商売っ気なし。

やっとシャトルバス乗り場を見つけるが、どのバスも停まろうとしない。

旦那は半分泣きそうな顔で、つかれきっていたので、仕方がない。私の出番。

ひっしこいて、バスを一台停める。すると、「このバスは、違うホテルだよ」って言われてしまう。

そして、もう一台とめたら、やっとホテル行きのバス。

ホテルには、夜12:00に到着。

で、チェックインして、部屋に入ると目を疑う。

掃除前の部屋じゃないですか。日本に帰ってきてからその話をすると、日本のホテルの掃除の後とは違うよって言われたけど、

そんなんじゃない。確かに、さっきまで人がいましたって気配だらけの部屋。

フロントに「この部屋掃除していない部屋だから、替えてくれ」って文句を言って、替えてもらう。

そしたら、フロントのにーちゃんは、鍵を渡してくれるとき「今度は、きれいな部屋だよ」。だって。

おいおい、最初の部屋は、わざとかい。文句言えない日本人だからってそんな部屋あてがうのかい!!。

って思ってしまったくらい。

フランスでそんなことがあったけど、やっぱりフランスは好きだ〜!!

おっと話がそれてしまった。

新しい部屋に入ると、クーラーらしきものがない。窓を開けて寝るのは、怖いので、仕方なし、我慢して寝てしまった。

疲れていたから、ぐっすりと眠れたな〜。

それにしても、いろんなことがあったようななかったような一日でした。

1日目   2日目 3日目  4日目 5日目

6日目 7日目 おまけ

「旅行へ行ってきました」へ戻る