1日目 のページ

ローマ旅行、1日目は、朝が早い(と、言っても11時50分の飛行機なんだけど)。

関西空港発だったので、関西空港近くのホテルで、前泊する事に。

と、いうことで、ここは、0日目のお話。

仕事の都合で、午後10時頃そのホテルへ到着。

部屋へ入ると、びっくり!。思いっきりスウィートルームじゃ、あーりませんか。

お持ち帰りOKのスリッパはあるし、テレビは2台あるし、お風呂は、バスタブ+シャワーとは、別にシャワー室があるし。

「こんなんだったら、もっと早く来ればよかったね」と言うことだったんだけど、

今更、そんなこと言っている時間もない。と、言うことで、短い時間だけでも、スウィートを満喫することに。

そして、熟睡・・・これが、ちと、失敗したのだけれども。

 

やっと、1日目。

スーツケースは、最初に空港まで送ってあったから、それを受け取り、チェックイン。

出国手続きをすませ、飛行機を待つことに。

そして、搭乗し、いざ、ローマへ!。いやいや、この旅は、関空−>ロンドン−>ローマ、ローマ−>パリ−>関空

だから、いざ、ロンドンへ!。(と言っても、3時間のロンドン滞在だったけど)

「ロンドンの空港(ヒースロー空港)は、トランジット(乗り換え)がややこしいから気を付けて」

って言われていたので、多少緊張。しか〜し、矢印通りに進んでなんなくヒースロー空港は、クリア。

この時点で、現地時間、午後4時頃。(日本時間0時頃。時差8時間)

3時間も待ち時間があると、なにもする事がない。仕方なしに、免税店でショッピング。

そして、掲示板を見ると、私が乗る飛行機は、30分遅れてる。またまた、時間つぶし。

やっと飛行機に搭乗したは、いいけれど・・・

なんじゃ、この飛行機は!。テーブルは、きちんと拭かれていないので、コップの後、パンかす等が・・・

そして、機内食は、まったくおいしいとは思わない。

でも、ローマまでは4時間。我慢我慢。

やっとローマに到着。この時点で、現地時間0時(日本時間午前7時。時差7時間)

入国審査は、全くなし。夜遅いからかな〜って思ったりしたけど、

一番びっくりしたのは、スーツケースを受け取るところで、旅行会社の人(日本人)が待っていたこと。

「おいおい、入国審査を逆走してきたのかよ」って思ったりしたけど、お国柄。ということで、解決。

この時点で、すでに24時間起きている。

と、言うのも、飛行機の中で眠ろうと思ったけれども、前日の熟睡で、眠ることが出来ない。

ロンドン−>ローマ間では、「眠ると、ホテルで眠れない」なんて、考えて眠ることができない。

もうふらふら。

旅行会社の人には、「ここで、待っていてください。もう一組のお客さんと、一緒にバスに乗りますので。

そして、待っているときに、白タクに声をかけられても、相手にしないでください」

と、言い置いて、もう一度、入国審査を逆送。

そして、しばらくして「もう一組のお客さんの荷物が出てこないので、先に行ってください。

ホテルに別のガイドがいますから、その人の指示に従ってください」

と、言われ、空港の外で待っていたベンツのバンに乗っていざ、ホテルへ。

 

やはり、真夜中と言うことで、町中は、真っ暗。

でもね、「これは、コロッセオかな」「じゃあ、これは何?」って言うくらい、暗闇から古代遺跡らしい影が浮き上がってきている。

なんとなく、明日からの旅行が楽しみ。

ホテルに着いて、「やっと寝ることが出来る・・・」って思っていたら、

ホテルで待っていたガイドさん(イタリア人でも、日本語上手)が、「30分くらい説明があります」と苦痛の説明が始まる。

「ローマは、恥ずかしいですが、スリが多いので気を付けてください。」等々

半分眠りながら聞いて、やっと解放。

そして、そこから階段で下へ下りる。

え〜、部屋って下なの〜。ローマの街並みをホテルの窓から見下ろそうと思っていたのに・・・

なんて、考えていたかどうかは忘れちゃったけど、とにかく、地下の部屋へと通された。

そして、ベッドに潜って、お休みなさいませ。

 

 

1日目   2日目 3日目  4日目 5日目

6日目 7日目 8日目 

 

「旅行へ行ってきました」へ戻る

「メニュー」へ戻る