tourrogo011.gif[65KB]


南通 Nantong

 無錫市より北東へ120km。市内の人口は55万人。車で約3時間、途中フェリーの待ち時間を差し引くと2時間半位。タクシーはフェリーの料金も含めて350元だった。(1元=15円)
 南通は無錫よりもう少し寒いらしい。仕事の荷物が多すぎて個人の荷物を余り持たずに来た私はまず防寒着を探そうかと思った。


tvtower011.jpg

南通市街 Nantong

 南通市の中心部近くにあるテレビ塔から見た景色。
 相変わらず霧がたちこめていて遠くが見えないが、地平線まで住宅地が続いている。大きな地図には載らない街だがこの地域には600万人が住んでいる。
 高いところからこのように住宅地を見下ろすといつも、ここにはたくさんの人が生活しているんだな、どのような生活をしているのだろう?いろいろなドラマがあるんだろうな?と想像を巡らしてしまう。
 文化の違うこの人達はいまどう言う事を考えているんだろう???。
tvtower021.jpg
rouzan011.jpg

狼山 Rouzan

 南通の観光地、狼山周辺。中国の山は基本的に急勾配のごつごつとした岩山が多い。
日本で見るような裾の大きく広がった形のものはほとんど見たことがない。この観光地も急な岩山の頂上にお寺があるもので、上るにはロープウエイで上がった。
 長江(揚子江)はここから見ても広い!!
(しつこかったりして…)
rouzan021.jpg

Topics! 中国語講座2

 中国で実際に過ごしていく上で必要なのは数の表現では無いでしょうか?
  • 0(リン:ling)
  • 1(イー:yi)
  • 2(ア:er)
  • 3(サン:san)
  • 4(スーsi)
  • 5(ウー:wu)
  • 6(リウ:liu)
  • 7(チー:qi)
  • 8(バー:ba)
  • 9(ジウ:jiu)
  • 10(シー:shi)


  •  1のことを(ヤオ:yao)と発音するときがあります。
    日本と同じく7と間違えやすいからです。電話番号やホテルの部屋番号などはこちらを使います。
     また、マージャンをする人は2を(リアン:liang)と言ってしまいがちですがリアンは「2の」という様な意味があります。厳密には、量詞(物を数えるときの単位)の前、量詞を必要としない名詞の前ではリャン。その他数字としてはア
     2年:リアンニエン 2杯:リアンベイ
     第2課:ディアカァ 12杯:シーアベイ
    しかし、数字の2百はアパイ、2万はリアンマン。
       ???…難しい。

     




    TOUR TOP | 無錫編 | 長江編 | 上海編 | 蘇州編 | 出国編 | 帰国編 | 中国入門初級編 | 中国入門中級編