ホーム

プロフィール

リンクルーム

ガレージルーム

AQUAルーム

AQUAルーム2

折り紙ルーム

掲示板

このページでは,ここ6〜7年のめり込んでしまった,熱帯魚・・・いやいや水草水槽についての自己満足を,ご紹介します。

 

そもそも自分を熱帯魚の道(あえて「」とよぶ!?)に引きずりんだ友人は,まるでマルチ商法の人のように言いました。僕の水槽あげるから(それも2つ・・・しかーも台つきで!!)魚も餌もポンプも全部・・・・だって純ちゃん(これ私)しか安心して任せられないし。。でも,この魚も一緒じゃなきゃダメだよ・・・・ 何となくおもしろいかなぁ〜と,その話にのってしまったのが間違いでした(笑)この魚というのが、名前をオスカーっていいます。魚 食べます・・・生きたの。25センチのやつら(実は,2匹!!)が口いっぱいに金魚を・・・  そして数ヶ月後,お互い相手をボロボロにするほどの喧嘩を始め, その戦いが深夜に及ぶころ,ほとほと嫌気がさしました。(寝れん!) その時には水槽も4本になっており,喧嘩しなくて、きれいなやつがほしくなりました。当時熱帯魚ブームにのり,いよいよ水草水槽が注目され始め,本の特集記事に踊らされた私はとうとう禁断の扉を6万円!で開けちゃったのです。もう後は湯水のごとくです。そして下の水槽が、またもや新たにお金をつぎこんじゃった新作です!!

ここをクリックしてね!!

最近水草水槽の調子がすぐくずれるようになり、また2つ(かいしゃを合わせて3つ)の水槽を管理するのに少々疲れまして、新しい大きな水槽にまとめることにしました。5〜6年も維持していたので、そろそろ新しい底床にする時期でもあったんで…                                               今までは硬度が上がらない砂利だったんですが、最近は土を加工した底床素材が登場しまして、育成が難しいとされていた水草が何とか維持できるようになりましたんで、今回はそれで底床を作ってみました。今は初めの3週間だけ毎日3分の一づつの水替えを行っています。やはり土というものは、水槽に柔らかさが出ますし、水草もなにか調子がよさそうです。今の心配は夏場の温度上昇です。毎年調子をくずしてるので…

<DATE:> 平成11年4月28日よりセッティングしました。   

水槽

ADAウィルドグラス(プールタイプ)90×45×45(CM)

照明

ADAグリーングロー/903X2 タイマーで時間差点灯 6灯

ろ過

エーハイムPRO2226(現在エーハイム2211を併用中です)

底床

ADAパワーサンド(M)9LADAアクアソイル”マレーヤ27L”

底床添加

ADAバクター100ADAクリアスーパーADAペナックW

PH 

6.3 2.5液化炭酸ボンベにPHコントローラーをつなぎCO2で維持

導伝率

130前後  イオン交換フィルターにより水質管理

住人達 

アピストグラムマ・ノベルティ-ペア コリドラスコンコロール2匹

    

ロゼウステトラ13匹ヤマトヌマエビ20匹オトシンクロス8匹

ラミノーズテトラ13匹カージナルテトラ10匹

水草前景

ブリクサショートリーフ2サンタレンドワーフニムファ1

クリプトコリネ(リングアペッチーアルビダウェンテイパルバ

ルーケンスバランサエフスカアフィニスほか混在)

エキノドルスレオパード1サウルス15

ラージパールグラスハイグロフィラロザエネルビス15

水草中後景

バコパモンニエリ”ギザ葉”グリーンロタラ、それぞれいっぱい

ロターラsp.”ナンシアン”タイニムファ2

グリーンマクランドラ25ウオータースプライト”ベトナム”1

ミクロソリュームナローリーフ流木付き

私がいつも読んでるアクアライフという月刊誌のアドレスです。 AquaLife

ゲームのメーカーですけど、熱帯魚関係の用品もすごいです。 JALECO

おなじみTetraのHPです。熱帯魚や水草、用品の話題でいっぱいです。テトラ

水草水槽”Nature Aquariumの写真や紹介があります。今回の水槽はここ。ADA

           

 


ホーム | プロフィール | リンクルーム | ガレージルーム AQUAルーム2折り紙ルーム

 

ことえり画伯作♪〜