これは去年の状態です。ちょっと忙しくてほったらかしにしていたら、すごく調子が悪くなってしまったんで、恥ずかしいから、去年の水槽で勘弁してください。

撮影:1999年5月3日

casio QV7000SX

1:New自宅水槽全景

えぇ〜〜〜っと、どうですか?

ちょっと写真に入りきらなくて左右がきれてますけど。。。しかもライトの光量が大きいんで、デジカメには辛いものがあるんだけど。大きい水槽で水草をするのをあこがれてたんで、今はぼーーっと見てることが多くなりました。なんかクライけど…

2:珍しい水草です。

まだまだ新着の水草はいっぱいですけど…

今回ちょっと頑張って新しい水草を購入しました。左がトニナsp”ベレン産”、手前がスターレンジ”サン ガブリエル産”その後ろが、ケヤリソウ”アルアナン”その左横がグリーン ロタラマクランドラ”ラージリーフ”です。これらは新着の水草として、最近ではじめました。

3:酸素が見える!?

真中の点々が気泡です。

ちょっと近くによってみました。。。これで酸素の放出が良く見えるかな!?。。。”トニナsp”の上の方から酸素がでています。これは水道水には二酸化炭素が含まれている為、水草が光合成をしているからで、通常は二酸化炭素を強制添加して光合成を促進しています。

 

1:クリプトコリネ各種

2:サウルスス

3:ブリクサエキノスペルマ”ショートリーフ”

4:ハイグロフィラロザエネルビス

5:ラージパールグラス

6:ウエーブリーフハイグロ”パンタナール産”

7:サンタレン ドワーフニムファ

8:グリーンロタラ

9:エウステラリスsp.”ダッセン”

10:ミズネコノウ

使ってる水草の配置です。

11:グリーンロタラマクランドラ”ラージリーフ”

12:ケヤリソウ”アルアナン”

13:スターレンジ”ベレン産”

14:トニナsp”ベレン産”

15:ロタラ”ナンシアン”

16:バコパモンニエリ

17:チプルス

18:ミクロソリューム”ナローリーフ”流木活着

19:ウオータースプライト”ベトナム”

20:クリプトコリネ”バランサエ”

気休めかも?

右の方から狙ってみました。真中にスペースをとってあるから、魚の遊び場のようになってます。

元気、元気!!

ラミノーズテトラっていいます。今回の新しい住人です。顔が赤いでしょ。現在彼らが、群れを作って泳いでるんで、なんか華やかになりました。

やもめ”その1”

パトロール中のアピストグラムマSp”ロットケール”です。。。最近慣れて、よく散歩にでるようになりました。

やもめ”その2”

アピストグラムマsp”アラグアイア”のメスの散歩です。オスは何時の間にかいなくなってました。

TOPに行く!

AQUAるーむへ

TOPにいきます。

AQUAルームに戻ります