ホーム

プロフィール

リンクルーム

ガレージルーム

AQUAルーム

AQUAルーム2

折り紙ルーム

掲示板

ここでは、AQUAルームの水草水槽にいる魚や他の水槽についてご紹介します。

 

AQUAルームの水草水槽の主です。こいつのお名前は、アピストグラムマ・ノベルティといいます。ビッグマウス・アピストグラムマとも呼ばれてますが、その理由は名前のとうりの大きな口です。オスは8cmメスは4cmくらいになるそうです。昔飼ってたやつはブルーの発色が素晴らしかったんですが、これはすれっからしらしく、あんまり色が良くないんです。 

                                                                

これは、私の会社に置いてある水槽です。元は金魚が飼われてましたが、ある日金魚が全滅して私の支配下(笑)にはいりました。尚この水槽は家で余ったものを会社に持ってきて作ったもので、最近自宅水槽を入れ替えたので二酸化炭素の強制添加装置や、蛍光灯等余った品を追加しました。でも会社内は明るいから、コケが結構出ちゃうんで、最近コケとりが忙しいです。

会社にある水槽です。

ラミノーズテトラ

別名「イエローファントム」ともいう

ネオンテトラとは違うよ。。

ラミノーズテトラは活発に動きます.餌に敏感ですぐよってきますねぇ。

ロゼウステトラいいます。別名イエローファントムっていって、背鰭の先が黄色になってます。

カージナルテトラといい会社と自宅の水槽の両方にいます。

こけとり名人

藻とり名人

ちょこまか

ヤマトヌマエビといい藻や食べ残しをたべてくれます.自宅と会社で働いてます。

オトシンクロスといい葉等についた藻をたべます。こいつは自宅に勤務してます。

群れているカージナルテトラ・・ちょこまかと動く!!写真が撮りにくい!!

もっと増えろ〜〜

ネオンテトラの黒いのじゃありません。

ブラックモーリー様と人は呼ぶ♪

グリーンロタラ・マクランドラという水草で、絶滅しかかりましたが、なんとか持ち直してきました。

ブラックネオンテトラっていいます。会社でず〜〜っと前からいたけど、忘れてました。

ひそんでいるのは、ブラックモーリーといって、イヤ〜〜アオコをちょこちょこつついて、食べてくれる賢いやつです。

生き残り。。。

出たがりの奥さん

わらわらと…

アフリカンワンラインカラシンといいます。昔もっといたんですが、最後の一匹になってしまいました。

これは上の主の!?らしいです。オスと違って出たがりで、水槽正面をうろちょろしてます。

ノベルティのメスと、みんなが群れてます。でも、なんか分かり辛いです。。。

今の水槽です。

これでも調子がくずれるんだよねぇ。。。

ろ過は一番大事かも!?

ほんとは、大きな画像にしたかったんだけど、まだ大きくして載せる程、自信が無いので、こんな感じです。

一番左が伝導率計真中がタイマー、左がPHコントローラーです。左下はサーモスタットで、これで水質や環境を調整してます。

これがろ過器です。向こうがエーハイム2226、手前がーハイム2211です。右奥には二酸化炭素のボンベがあります。

                       


                   

               ホーム | プロフィール | リンクルーム | ガレージルーム | AQUAルーム折り紙ルーム

 

ことえり画伯作♪〜