taikomoti arai logo

 

 

宴席お遊び説明図-お遊び編

 

 



 

 


トラトラのゲーム
「漫画家・安藤なつ作」

 


投扇興(とうせんきょう)
「漫画家・安藤なつ作」

 

 



 

 

宴席でのお遊びの一つ
「トラトラ」を楽しんでいる所です。

 こちらから見ているお客様達は判りますが、(H)屏風(びょうぶ)を挟んで考えるので相手が何で来るか当人同士は判かりません。
 (7)舞妓は虎の真似を(8)太鼓持ちはお婆さんの真似をして出る所で、(8)太鼓持ちの負けになります。

 

 



 

 

 宴席でのお遊びの一つで、的に扇子を投げて当てる「投扇興」を楽しんでいる所です。

(K)箱の上に乗せた(J)的(まと)に、離れた所から(F)「だらりの帯び」をした(7)舞妓が開いた(I)扇子を投げている所です。

(7)舞妓の(L)顔は白く塗っており、口紅も最初の頃は下唇だけ塗ますが、1年程舞妓をし ていると、少しだけ色気が付いて来た表現をする為に上唇にも口紅を少し入れます。

 (J)的(まと)に当てる事よりも、(I)扇子を投げた後の全体の形の良さで点数が決まっていて点数の多さで争います。

 

 



mokuji

englishfrancis

top pagee-mail:houkan@mitene.or.jp

 

 

男芸者(幇間/太鼓持ち)「太鼓持あらい」のウエブサイトに掲載の文章・絵・写真・デザイン等の著作物は掲載了承済みです。転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。全文及び著作名記載無き絵・写真・デザイン等に付き「太鼓持あらい」に著作権が有り、転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。(c)2002

 

 


japanesej03-houkan@mitene.or.jp