MENU > HOME VB.NET VB6 VBA ソフトウェア リンク サイト情報
VB.NET > VB.NET 突撃レポート

早い時期より Beta1〜2の一般公開もあり、これまでいろいろな雑誌等でも取り上げられ、皆さんも多少なりとも目にされていると思います。
私も既に業務アプリケーションの開発に何度も使用してきて、それなりですが使えるようにはなってきました。
って、気がつけばバージョンは2003。今や次期バージョンの情報も流れてくるようになってきました。
まぁ、それはそれとして私は理論的な話だとか、細かい話は苦手(というか無知)なので、 当たって砕けてといったスタイルでとにかく触ってみた感想とか勉強になったことなんかを取り上げていこうと思います。

残念ながらこのコンテンツの更新頻度はかなり低いです。気が向いた時にでもここを訪れてみてください。

なお、開発環境には Windows XP Professional SP1 + Visual Studio.NET Professional 日本語版 を使用しています。
また、各内容は Visual Basic 6.0 で多少コーディングを行った事がある方を対象として書いてありますので、VBの基本的な説明は省略しています。
(一部画像が Beta 2のものを使用している場合があります)

コンテンツ
Part.1 VS.NET がやってきた!
Part.2 日付の書式が!?
Part.3 メッセージボックスの使い方
Part.4 ファイルの入出力 その1
Part.5 ファイルの入出力 その2
Part.6 ファイルの入出力 その3
Part.7 ADO.NETによるデータベース入出力 その1 - DataReader オブジェクト -
Part.8 ADO.NETによるデータベース入出力 その2 - DataSet オブジェクト -
Part.9 ADO.NETによるデータベース入出力 その3 - 異種データソースのリレーション -
Part.10 標準コントロールはどうなった?
Part.11 なんと!オーナードローを標準サポート!!
Part.12 (続) オーナードロー:コンボボックス

Copyright©Sugi. All rights reserved.。