MENU > HOME VB.NET VB6 VBA ソフトウェア リンク サイト情報
リンク > Visual Basic (国内)
空耳工房 MY2Project
VB心の小部屋にはAPIを使用したサンプルが大量に公開されており、 機能別に分類され各トピックには詳しい説明も。
VBレスキュー花ちゃん
VB逆引きHLPページではVBの基本に沿った内容が カテゴリ別に丁寧にわかりやすく解説されている。
また、「こんなサンプルどこにある」ページでは 各WEBサイトで公開されているサンプルコードを機能別に紹介。
猿頁
VB四苦八苦では「Timerコントロールと時間計測」や VBのコンパイルモードの違いについてわかりやすく解説されている。 最近ではVB.netのレポートやWinXPのデスクトップテーマに関する解説が追加された。
全体としてすごく文字が多いので一瞬引いてしまうが、 読み進んでゆくとさるべーじさん独特の口調にどんどんはまってしまう(笑)。 いえ、内容は当然勉強になりますよ。
Visual Basic Station
個人で運営されているVBテクニックのサイトとしては事実上国内一。 APIのサンプルの公開がメインで、その数も最大。 HPではサーチエンジンも搭載しており、利用者に対しても親切。 内容も定期的に特集を組んで1つの事についてかなり深く調査されています。 中級以上のVBプログラマは必見。
趣味のVisual Basic
PCDNのNGや雑誌の執筆などでも有名なK.J.K.さんのページ。 タイプライブラリがドカンとおいてある。 また、他では絶対に見られない高度なテクニックも公開されています。 (隠しページには更に高度な内容が...。)
VersionUp
VB5、VB6プログラマ対象にActiveX、クラスライブラリ等を オープンソースで公開。
VB Developer Club (更新停止)
VB専門のリンクサイト。 国内の企業/団体、個人運営のサイトの内容を分類別にまとめてあり、 ほしい情報を探したい場合にはとても便利。
新山(へろぱ)のページ
VB6標準のコモンコントロールを補完するクラスのデモシリーズや 自作アプリを全てソース付きで公開している。 Win98/2000関連のAPI情報も公開している。
Visual Basic情報技研
MSのNG等でも回答されていた大熊さんのページ。 VB6全般をおさえた基本機能の解説やML、NGでの質問頻度の高いQ&Aが とてもきれいにまとめられています。 特に初心者〜中級者の方は一度ここのTipsを一読されることをお勧めします。 きっとVB6での開発が今以上に楽になるはず。
YK^2's HomePage
VBに関するTipsやVBでの条件分岐処理等に関する速度計測を独自の調査結果で掲載されている。 とても有益です。あと、ごみ箱ゆきになっているVBTipsにもかなり使えるものがある。
Pin March
Program Libraryにかなり個性的なクラスやコントロールがある。 ActiveXコントロールを作成したいという方はVBTipsを一読しておくと良いでしょう。
VB ラボ!
VB6でのAPIサンプルやテクニックライブラリが満載。 すっきりとしたデザインでページも非常に読みやすく、 目的のコンテンツも非常に探しやすい。
EYE-Kのユメのシマ
MCI系のAPIサンプルやVB6で作成したアプリケーションがある。 また、ハードウェアに関するコンテンツもある。 個人的には私は文系の人間なので、このあたりが充実してゆくといいなぁ...。
VB Park!
初心者向けのVB講座、APIに関するTips、VBによる自作アプリを公開している。
飛び出せパソコン青春だ!!
VBで作成されたアプリケーションやWindowsに関するTips集。 プログラミング関連のリンク集。
Shige, N Company's Page
画像処理系、マルチメディア系のサンプルが大量にある。 また、雑談コンテンツにはVBの基本的な内容や、汎用関数モジュールなどを公開。
モロのホームページ
VBに関するTIPSやAPIサンプルなどを公開。
頑固なプログラマーはビール腹
Windows 2000 Worldにて「頑固なプログラマーのスクリプト問答」の 連載をされている竹森さんのページ。
Programming Library
VB, VC, DelphiのAPIサンプルやTipsが満載。
Beep! Beep! Beep!
VBで作成したソフトウェア、フォルダツリーを作成するActiveX等。 APIやScripting関連のTipsもあり。
VBマニア
VBの基本機能を中心としたテクニックやTIPSの公開。 VBに関する開発支援ツールの公開もされている。
VBでデータベース
データベースの使用に的を絞ったVBテクニックの公開。 これまではデータベースを中心としたVBサイトは少なかったので これからの発展が非常に楽しみ。 サイトの更新と同時進行でメルマガの発行も行われている。
Smart Visual Basic
VB全般にわたって最適化、効率化に的を絞ったTIPSが 種類別に分類されていてとても読みやすい。
スマートなコーディングを習得したいという方は必見。
HANAGEX
中高校生で構成されるVBのプログラマーチームのホームページ。 Windows関連、開発関連のツールの公開など。 現在はソフト公開・情報交換等誰でも参加できるプログラミングサイトとして方向転換。
空色惑星
VB6による、関数集やクラスモジュール、ソフトウェアの公開など。 VB関連のBBSも設置されている。
ぺがらぼ
VB.NETのちょっとしたテクニックを解説。 同内容でC#に関するサンプルもあり。
また掲示板でのサポートもばっちり!非常に親身になって答えてくれますよ。
はじめよう! Visual Basic.NET
初心者をターゲットとしたVB.NETの入門講座があります。
じゃんぬねっと
いろんなところで活躍されているじゃんぬさんのサイト
TIPSは C#, VB.NET, J#, VB6 のコードを同じページにまとめてあり、
言語仕様の違いを学習する上でも非常に役立つ。
VB初心者友の会
VBに関するBBSでは国内で一番有名なサイトです。 アクセス数も並じゃなく、BBS形式ながらレスも非常に早くつきます。
VBメーリングリスト
国内最大のVBのメーリングリストのVBMLのホームページ。 1日50件以上の投稿があり、日々活発な意見が交わされています (私もごくまれに顔を出します)。MLへの登録はこのページから。

Copyright © Sugi. All rights reserved.