事業内容を考える

独立して事業をやって行こうと思ったら、まずは何を目的にやっていくのかを考えるべきです。
自分には何ができるのか、得意なものは何なのか、何を売りにできるのか、
最初はぼんやりとしていても、やがて具体的な方向性を決めていくとよいと思います。

また、事業内容に関連した技術やノウハウを身につけておくことも大事です。
技術やノウハウといっても、非常に細かい部分までの内容を勉強する必要はありませんが、
関連したことの最低限の大まかな流れは把握しておくべきです。


私自身は技術者(プログラマー)でしたので、 ソフト(プログラム)の請負で日々はしのいでいき、
そのうち過去の経験から自社製品的なソフトを作成し それを販売することで利益を得ていこうなどと思っていましたが、 現実には日々の生活のための請負業に汲々としています。
(これが、独立した人の現実でしょうが、一発逆転的なことを夢見ています)











ページのトップへ戻る