新サイドブレーキ製作


GT5のラリー走行が意外にも面白くて、サイドブレーキをガシガシ引きながら走ってましたら、壊れました・・・。(TДT)

まぁ、ただスイッチに付けていた緩衝用のスプリングが外れただけなので、付け直せばいいだけなのですが、
所詮、暫定的に取り付けていた、簡易型サイドブレーキ

この際ですので、新しいサイドブレーキでも作っちゃいましょ!(☆∀☆)
 今までは、テンションをスプリングで付けていましたが、
 今回使うのは、こちら。

 自作ペダルを作る際に、お蔵入りになっていたパーツですね。

 これを組み込めるように、作りますですよ。


 で、アングル材を組み合わせて出来たのがこちら。

 自作ペダルの構造をちょっと変えた感じの作りですね。
 コンパクトに組める様に、シリンダーをどの位置に組み込むか悩みましたが、
 無難に仕上がったんじゃないですかね。(゚∀゚)

 レバー部分は、毎度おなじみMDF材です。(^_^;)


 コックピット本体へは、「グリーンフレームLスロット」を介して固定します。

 SUSアルミフレームの色んなジョイントを使っての固定が出来るので、
 位置の微調整や設置位置の変更なんかが、簡単に出来ますね!



では早速、コックピットに固定します。
まず、シフト部の位置はそのままで、シフト部手前に設置。
シフトレバーは近いままなので、シフト操作は良いのですが、サイドブレーキはちょっと引き辛い位置ですかねぇ。









次に、シフト部をちょっと左側にずらして、シフト部右側に設置。
この位置が色々操作し易そうなので、一番無難ですかね。









そして、ラリー走行用?の設置位置。
え〜、シフト操作はし辛いです・・・。(ノ∀≦;)
ですが、パドルシフトを使用した走行であれば、結構使えるんじゃないですかね?
まぁ、常用には向かなさそうなので、ネタ用かもですが。









で、肝心の操作感ですが、これがなかなか良い感じですよ!(☆∀☆)
バネでは表現出来ない様な、「サイドブレーキを引いた感じ」がちゃんと出てますな!



   TOP